ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

手ぬぐいで手品

手拭いを買った。
あれ?前に買ったのはいつだったかしら?と調べると去年。
やっぱり例年、こどもたちが手拭いを各自2枚ずつほど持参する夏になると
「手拭いが足りない!」と言っているようです。

bitter-chocolate3.hatenablog.com

枚数的にはたくさんあるはずなのに、
そういえば、あの柄の手ぬぐいを最近見かけない。
誰か知らない?と子どもたちや夫に聞いてみた。
誰も知らない、というので
手ぬぐいが大量になくなったと思い、新しい手ぬぐいを買った。

その数日後、花子が「手品しますー」と。
タネがバレバレのカード手品は結構です、と断ったら
「使うのはカードではなく、手ぬぐいです!」という。
手拭いを使った手品?とちょっと興味を持ち、見てみた。

まずは、パンパンにつまった花子のポケット。
タネも仕掛けもすでに見えてそうな予感でいっぱいだけれど…
その片方のポケットから出したのは
「今日、学校に持って行った手ぬぐい!」と2枚の手ぬぐいが出てくる。
でも、まだポケットはパンパン。
「ここで、ポケットを叩くと~、あら不思議!」と
なーんの不思議もなくパンパンだったポケットからでてきたのは
手ぬぐい2枚。。。
そして、もう片方からも2枚…
学校に4枚(二日分)も手ぬぐい持ち帰るの忘れていたわけ?!と
呆れて眩暈がした。
「あっ、大丈夫!机の右側に掛けている手提げは汚れ物入れにしていて
そこに全部入れていただけだから。」と、
「安心してください」という風に言われた。
6年生…ですよね?
汚れものは手提げに入れて、いっぱいになったら持ち帰るのが
クラスで流行っているの?と聞くと、
「花子が考えたの!」と自慢げに言われた。
もうどこから突っ込めばいいのかわからないけれど、頭痛がする。

その次の日、同じ手品が次郎からも披露され、
手ぬぐい4枚戻ってくる。。。

もうやだ、この子たち…と思っていたら、
夫が大量にペットボトルを持ち帰った。
夫は水筒を会社に持っていったら必ず忘れて帰る、という特技があるので
夏はペットボトルにお茶を入れて凍らせて持参。
そのペットボトル、もちろん会社に忘れて帰っていたのを…
どさっと10本ほど持ち帰ってきた。
デジャヴ?すでに同じような光景をもう2回見た気がする…
DNAだよ、これ!!と脱力。