ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

好きな先生

ママ友とランチに行き、塾の話題になった。
「花子ちゃんは主に何を使って勉強している?」と。
算数が得意!リケジョと言われている花子、
主に使っているのはスタディサプリ、と言いつつ、最近さぼり中。
春休みに進めておいた蓄積で、1学期分は、ほぼ予習済。

スタディサプリにでてくる講師は大手塾の人気講師ばかりで…
といわれるけれど、やっぱり先生は結構、
好き嫌いが分かれる気がする。
花子が好きな基礎算数の尾崎正彦先生はわかりやすい!!と
花子のみならず、夫や弟の太郎まで大好き。
(花子がスタディサプリを始めると一家で受講…)
その一方で算数応用の別の先生は「言っている意味がわからない」と
花子は消音で見ている。。。
動画なのに無音?と聞くと、「板書だけで十分。説明が意味不明。」と。
「尾崎先生、そろそろ散髪いかなくちゃ。」
「尾崎先生、ちょっとやせた?」と動画に語り掛けるほどに
尾崎先生にラブなのにこの反応の差…と驚くほど。

小学校算数は尾崎先生が一番わかりやすい!という花子、
中学や高校の数学はどうなんだろう?と一緒にほかの動画を見て
私と夫のお気に入りの数学の先生は堺 義明先生。
「問題がわからないと、どのくらい勉強すればいいですか?
とか聞くやつおるけど、できるまでや!
そんなん聞く時点ですでにダメですからね、はい。」なんてことを
さら~っと講義の合間に挟んでくる。
このレベルについてこれる奴だけついてこい!
俺は懇切丁寧には教えない!というような動画で…
数学がハイレベルな夫には楽しいらしい。

尾崎正彦先生は小学算数の講義だけだと気づいた今日、
ちょっとショックを受けた。