ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

映画づくし

久しぶりにこどもからきつい風邪をもらった。
いつもは1日寝ていれば治ってしまうのにほぼ3日寝込んだ。
なんだかまずい気がする…と体調に異変を感じ、
カレーを仕込み、「寝込む準備完璧!」と思ったものの
続々と家族も発熱し、
発熱した人たちは誰もカレーを食べたがらない。
普段、発熱しない私は37度後半でもうぐったり。

ぐったりしながら、ひたすら同じく発熱中の花子と
テレビと映画を見ていた。
この数日で見たものは…
日本でもリメイクされた『50回目のファースト・キス』。

 

 ドリュー・バリモアの作品はほとんど観た気がするから
これも観たかも…と思っていたけれど、観ていなかった。
メグ・ライアンの次にラブコメの女王はドリュー・バリモアだと思う!
交通事故により短期記憶ができなくなった主人公に恋をした男性が
毎日彼女と恋を始める。
そして、エンディングが特に久しぶりに”これ、いい!!”と思える
結末だった。

小6の花子と安心して観れる映画として観たのは
プリティ・プリンセス2』。

 なんたって、ディズニー!きっとベッドシーンはない…よね?と。
プリティ・プリンセス』を私は観たことがあったので、
わかってはいたけれど、こどもと安心して観られるディズニー。
小6の花子、大笑い、爆笑しながら観ていた。


シャーロック・ホームズ

 シャーロック・ホームズよりミス・マープルのほうが好きな私は
あまりシャーロック・ホームズを観たこともなく
シャーロック・ホームズは本がいまひとつだった…という娘と
一緒に観れそうな映画として選んだ。
「これ、本で読んだことある気がする…」と娘と言い合いながら観たけれど
随所でイギリスのユーモアがあって、笑えた。
皮肉、毒舌がふんだん。

 

 Amazonプライムビデオにあったドキュメンタリー。
モルモン教の一夫多妻制の宗派に密着して撮影されている。
信仰の自由とカルトの違いがわからない。
宗教って何?
11番目の奥さんって、意味わからない!
こどもだけで100人超え?!と、もう次から次へとでてくることに
理解できない。
でも、盲信している人特有の「私は満たされています」という眼が
怖かった…。
一夫多妻の宗教から脱出した人、
一夫多妻の宗教で育ち、一夫一婦制を選択したこども、
一夫多妻の良さを語るこども…。いまだに咀嚼できない。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村