ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

予測できない

避暑を求めて行った水遊びの地。
直射日光が暑い、日影がない!と、ものすごく暑かった。
こどもたちは大喜びで水遊びをしていたけれど、
夫と私が1時間で限界。

f:id:bitter-chocolate3:20180728153401j:image

そんな夜、オランダのパルからwhatsappでメッセージが来た。
「最近のオランダはまるでスペインみたいに暑いわ!
スペイン行ったことないけれど。」

「あら、あなたスペインにいる気分なの?
私はアフリカ大陸か砂漠にいるみたいな夏よ。
アフリカにも砂漠にも行ったことないけれど」と返信。
オランダでも日本の異常な暑さはニュースになっているようで、
「道路が暑さで変形したんでしょ?」と。
そうなの?知らなかった…。

フィンランドのパルも「30度超えた!この気温はおかしい!」と
数日前にwhatsappで送ってきていた。
「なに?たった30度で騒いでいるの?
日本は体温より暑いわよ!私の体温を超えた世界よ!」と
返信したけれど、各国で異常気象。
今年の夏は異常に暑い。

ニュースでも話題になっているけれど、この気温で東京オリンピック
ラソンするの?
死者でるのでは?と心配になってくる、とオランダのパルに話すと
「2020年は冷夏で、今度は寒すぎる!って言っているかもよ。」と。
そんなこと、ありえないわ~!!と一笑に付したいところだけれど
あるかもしれない、と思ってしまう異常気象。
40度を超える気温なんて、想像したことすらなかったもの。

旅行は2泊予定だったけれど、まさかの変化球のような台風により
急いで帰ってくることに。
もう予測不可能。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村