ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

こどもたちのバースデーカード

インディアナ州のパルが私とこどもたち3人に送ってくれた
バースデーカードがそれぞれにぴったりで、とても素敵だった。
末っ子の次郎にはこの犬のバースデーカード。

Rock it! Jam it! Sing it!
(ロックにいこうぜ、楽しくいこうぜ、歌おうぜ!)
ロックって…もう日本語になっているから、訳しにくい。
カードの中もまさに”次郎”にぴったり。

f:id:bitter-chocolate3:20190513080524j:image

手を空に上げ、尾を振れ!屋根に上がれ!

今日はお前の誕生日だ!

ウォーウォー!!

f:id:bitter-chocolate3:20190513083859j:image

Just like you!(あなたのよう!)とインディアナ州のパルのコメント入り。
いつもなんだかBossy(偉そう)な末っ子次郎にぴったり。

 

f:id:bitter-chocolate3:20190513080553j:image

11歳の太郎にはこのバースデーカード。

太郎のカード…意味わからない。
えぇぇっと、
Abundant chaos. 混迷だらけ
Total anarchy. 無政府状態
A complete breakdown of order 秩序の完璧な崩壊
And decorum そして礼儀正しさ

…これ、バッドマンの名文句とか?
元ネタもわからない私には意味不明。。。

f:id:bitter-chocolate3:20190513080539j:image

13歳、ティーンエイジャー入りした花子にはこれ。
「誕生日は人生の紙吹雪」
confetti:紙吹雪
confettiという単語、知らなかった。

花子がティーンになってね…と海外のママさんたちに話すと
”I know what that's like."
(どんなのかわかるわよ)
と、同情コメントがくるようになって、とても面白い。
花子はまだそれほどとんがってない。
スーパーについてこなくなっただけ…。
それだけでもちょっとさみしいけれど。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村