ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アイドルから

「アイドルがいないって、かわいそうね~。」と
中学生のとき、ジャニーズのおっかけをしていた友人に
言われた。
そのときは、いえ、別に困ることは全くなく…と思っていた。

いま、アイドルがいる。
それはペン字の先生で「添削の字も美しい…」とため息が出る。
さらさらっと書かれたメッセージも美しい…。
この先生の字が大好きだからと先生のペン字教室に入会したけれど、
見慣れることなく美しい。

そんな先生から、今日、ゆうパックを受け取った。
まさか…段?!と図々しく胸を躍らせたら、
中身はもっと素敵な先生の作品だった。
しかも額入り。
バレンタインにチョコとマスクをいただいたお礼です、と
直筆のお手紙にすでに額縁に入れてある作品!
キャー!!!と大興奮。

直筆のメッセージもさらさらと書かれているのに美しい、
先生が「ありふれてないものを」と選んで書いてくださった歌はもちろん
なによりも感動したのはゆうパックの宛名書き。
直筆だ…。
楷書だ!
お手本ゲット!!
私の書きにくい名前をこんなにバランスよく書けるなんて…と
先生の書かれたゆうパックの宛名書きをずーっと見てしまった。
ずーっと見てしまえる美しさ。
コピーも2枚とったし、スキャンもしたし、保存も完璧。

美しいわ~、美しい!と一人で言っていると
子どもたちに「そんなに興奮するほど?」と聞かれた。
30数年越しに私もいまなら気持ちもわかるし、言える。
「アイドルがいないって、かわいそうね~。」
この字を書く先生に習っているなんて、私は幸せ者だわ~。