ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

夏休み短縮の結果

ドイツのパルから手紙が届いた。
中学校の先生をしているドイツのパルに
「そういえば、日本のほとんどの学校は夏休みが短縮された」
という話を手紙に書いたところ、
「そんなのドイツでは不可能よ!保護者からも生徒からも
抗議がくるわ!」と驚いていた。

夏休み短縮の抗議、日本ではあまり聞かなかったなぁ…。
のんびりとした学習はできない夏休みになるのね、と
私も思った程度だった。

でも、夏休み明け、ほぼお盆後からスタートした2学期、
結構、学校への批判を聞いた。
今年は暑い!
小学校も感染者を出さないようにしようとしている、のだろう、
教育委員会も考えている、のだろう、と思いたい
2学期も接触を避けるために休憩時間短縮。
20分休憩がことごとく消えた。
掃除の時間も消えたので、
いつもより1時間近く早く下校できることになった!
その結果、どうなったか…
一番暑い15時に下校。コロナの危機から熱中症の危機。

登下校の班長や副班長にはWBGTによる
熱中症予防カード”なるものも配布された。
温度と湿度の数値が浮かび上がり、注意表示のバロメーターが
でてくる。まるで熱中症予防に力を入れているかのよう。
…だけれど、これがさすがというか…形だけ。
下校の時間帯には、「屋外での活動は危険」というところが
表示されていようと、学校は下校させる。
しかも、身長の低い小学生たちだとどうなるか、
4年生の次郎のカードで44℃を記録。
44℃?!
「屋外は危険。屋内へ」と予防カードにはアドバイス付きだけれど
下校中のどこに屋内がある?
このカードの意味って、なに???となった。

つい話しやすい小学校の先生に出会ったとき、
「あのカード、何ですか?」と聞いたら、
「意味ないですよね。」と返ってきた。
そうか、やっぱり先生もそう思っているのか。。。
「時間数確保するためだけの夏休み短縮案は無理があった」
という現場の声、教育委員会にも全く届いてないのだろう。