ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ついに決着

私のスマホに今朝はアメリカからのメッセージの嵐。

”Joe Biden wins presidency
USA, USA,USA”
ジョー・バイデンが大統領選に勝ったわよ!
アメリカ!アメリカ!アメリカ!)
と日本時間の朝1時41分にサウスカロライナ州のパルから
メール。

"Biden won!!!!!!
He's the next U.S. president!!!!"
(バイデンが勝った!!!彼が次のアメリカ大統領よ!!!)
whatsappでもコロラド州のパルから朝の1:45に
歓喜のメッセージを受信。

"We can relax! We have a new president!!"
(私たちもリラックスできるわ!新しい大統領よ~)
朝2時にウィスコンシン州のパルからラインを受信。

日本時間の10時過ぎ、新しい大統領になるバイデンさんと
新しい先駆者のカマラ副大統領のスピーチも聞いた。
「仕事中でリアルタイムで見れない」
というウィスコンシン州のパルに「感想は私に任せて!」と。

久しぶりに大統領らしいスピーチを聞いた気がした。
青い州赤い州ではなく、これからはアメリカとして
協力してやっていこう、という
悪い人たちの嫌悪思想を煽るのではなく、
よい人たちの良心に訴えかけるスピーチだった気がする。
女性初で、黒人初で、アジア人初の副大統領。
いろんな先駆者になったカマラさんも含め、
possibility”(可能性)という言葉がすごく
胸に響いた。
アメリカらしさ、と語るにはアメリカを知らないけれど、
多様性を尊重し、誰にでも機会を与える、
そういうアメリカを取り戻す最初の一歩になる、と
私だけではなく世界が期待しているだろうと。