ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

素人鑑定

手相を観てほしいと古い友人にLineで言われた。
素人ですよ…
覚えてない線だらけなので、すぐにネットでカンニングしますよ、
と伝えたものの
「頼もう~!!」というので観た。
以前に観た時はストレスが多い手相だった印象だった手相、
2,3年ぶりに観ると、ちょっと変わっていた。

素人なので悪い線を見つけても言わない、をモットーにしているけれど
「・・・お疲れですか?」とつい言っちゃう。
エネルギー不足が手相に出ていますけれど…と話すと
年末にコロナに一家で感染し、まだ復活途上らしい。
それは疲れる。
浪費線がでていたけれど、浪費線って、結局は財産線でしょ?と
思うのは私だけか?
だって、入るものがないと浪費しようにもできないじゃないの~
と思うので、入る、けれど、出る…と伝える。
それが浪費かどうかを判断するのはその人で…
浪費ではなく投資かもしれない。

気になる線を伝えながら近況報告を聞いていると、
実は…と彼女のこどもの話になった。
我が家の娘と誕生日も超近い、3日ずれているだけの彼女の娘ちゃん、
現在、恋愛トラブルに巻き込まれていて、メンタルやられてる、と。
どうやら、彼女は娘ちゃんの手相を観てほしかったらしい。
若い子、20才未満の手相って、すごくむずかしいと思う。
小中学生の手相も観て~!と頼まれて観たことあるけれど、
「ほぉ~、これは…」な手相なんて、いまだかつてない!
手の皺も顔の皺と同じで、人生経験と苦労で刻まれていくもので
若いもんにあるわけないんだよ!という話。
大体、生命線、知能線、感情線の3本セットであるのみのこどもの手相、
観てもなーんにも思いません。素人ですから。

私は素人ですよ?当たるも八卦当たらぬも八卦ですよ、と
予防線をたくさん張って、いいことしか言わないぞ!と
心の中で決意して観た彼女の娘ちゃんの手相。
最後に会ったのは彼女が小学生のとき…性格を知るほどでもない。

彼女の手相は若いのでやはり少な目ながらも
のびのびとしたおおらかな手相で、
その反面、石橋を叩いて叩いて、叩きまくった上で
渡らないという超慎重派。
手の中にはくっきりラッキーMもある。
空気は読める方で、人間関係もすごく慎重に築くという手相なのに、
娘ちゃんの手相にはくっきりと人間関係でトラブルに遭う線もあった。
合ってないかもしれないけれど…と伝えると、
「こわっ!!性格面は特に当たってる!!」ということだった。
当たっているなら、一言、よろしいかしら…
現在の恋愛トラブルの相手、運命の人じゃないわよ!と強気に出る。
パートナー線ないよ、と伝える。

私、パートナー線にだけはかなり自信があってね…と語る。
「ちなみにあなたのパートナー線は3本。
いや、一人と3回かもしれないけれど…まぁ、詳しくは聞かないでおく。」
と古い友人に話すと、
「当たってる…詳しくは語らないけれど。」ということだった。
でも、いまの彼を運命の人と思い、メンタルやられるほどに
恋している娘ちゃんには秘密で…と語っている私の横で、
「その人、運命の人じゃないってメイに言われているわよ!!」
と言っていた…。
ちょっと~!!素人ですよ、
外しているかもしれませんよ。
所詮、占いですよ…と、こっちで必死。

水晶買いなさい!
壺買いなさい!
北の方向の神社に行きなさい!
というようなことは言わない素人占い師もどきですが、
「あなたが病むほどの相手ではないわよ~」と古い友人とセットで言う。
そして、「今後のあなたの人生はすごく良いことがあるわよ!」とも。
娘と同じ年なのに、しんどそうな手相になってて、
素人ながらにママ気分で心配した。
次に行くんだ次~!!と私は言えなかったけれど
彼女のママなら言っているに違いない。「次だ、次!!」と。