ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランドのパルのリクエスト

フィンランドのパルと会う日が近づいてきた!
フィンランドのパル一家の大阪での滞在先周辺は、
「どんなところ?」と大阪在住の友人に聞くと
「ビジネス街」と言われた。
飲食店は無数にあるわよ、という友人の言葉通り、
無数にありすぎて、絞りきれない。
しかし、周辺でフィンランドのパル一家
一緒にランチをすることになっている。

焼き鳥、お好み焼き、ピザにパスタに蕎麦、刺身…
どれもこれもおいしそうなお店ばかり。
私が選んでいると目移りするばかりで決まらないので
フィンランドのパルに「あなたの家族は何が食べたい?」と
聞いてみた。
ええ、やってしまった。。。

フィンランドのパルからきた返信に書かれていた。
夫は魚か豚肉、
私は豆腐か野菜か魚、
双子の娘たちはサーモンか鶏肉、
末っ子はサーモンとお米

えーっと…どれだけ自由にリクエストを送ってくるわけ?!
「それはもうファミレス一択やな」と夫は言って驚いていた。
私は”さすが外国人!!”と感心してしまった。
「なにか食べたいものは?」と聞かれたら、
我が家の家族も寿司、うどん、ラーメン、焼肉、と
毎回、てんでばらばらのことを言うけれど、
「今日は焼肉で!」と決めて、「我が家は焼肉希望」と
統一見解をだすと思う。
私はそういうものが返ってくると思っていただけに
てんでばらばらの回答をすべてメールしてきたフィンランドのパルに
「ほぉ~、さすがですなぁ。。。」と感心した。
フィンランド人は内気だ」とか「フィンランド人は我を通さない」と
何度もフィンランドのパルから聞いてきたし、
文通をしていてもそう思っていたけれど、
いやいや、結構、はっきり意見を言っていらっしゃるわ。
日本人の私はものすごく謙虚で内気な気分になってきた。

お店は私が4,5軒ピックアップした。
予算の都合もあるだろうし、あとは大阪で、
ああでもない、こうでもないと日本の我が家とフィンランドのパル一家
頭をつき合わせてランチの場所を決めようと思う。
「大丈夫かいな?」と夫は心配するけれど、
なかなか決まらなくても、それもきっと面白い!
空腹になるとイライラするので、私は菓子パンを道中につまむ予定。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村