ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

桁が違う…

算数の苦手意識はあったし、数学は本当に苦手分野でした、
とまずは釈明。

最近、ことどとく桁を間違える。
例えば、「インフルエンザに14万人の日本人がかかった。」という
報道を2週間くらい前にニュースで聞いた。
すごいな!14万人。
確かに私の周囲でも流行している。近くの小学校はことごとく学級閉鎖し、
中学校でもインフルエンザが出て、娘のケガが化膿して
病院に連れて行ったら、インフルエンザでぐったりの子ばかり。
化膿なんて、少々、放置しておけばよかった。
インフルエンザになってしまう~!!と後悔したり。
しかも、それは化膿じゃなくて、バンドエイドかぶれだったというオチ。

万は10 thousandなので、14万は140 thousandなのですが、
私ったら、何をトチ狂ったのは14 millionとしてました。
millionは100万なので、私は1400万人としたことに。
桁、違い過ぎる。。。

宝くじで1000円当たったときも、120ドル、としてしまった。
1ドル80円として、120ドルは1万円。
私は「たった1000円しか当たらなかった~」と書いているつもりだったのに
パルたちが「すごいじゃん!120ドルなんて!!」と言うので
そう?やっぱり宝くじだったら1000円でも当たればラッキーってこと?
と思いつつ、よく考えたら桁違いに気付いた。

英語力の問題じゃなくて、算数やな、と夫に呆れられた。
単位換算、苦手です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村