ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

そっくり!

カナダのパルは実はスペイン人で、彼女が手紙を受け取って
一番にびっくりしたことは私と彼女の字がそっくりなことらしい。
宛名を見て、「私が書いたっけ?」と思うほどだとか。
へぇ~とあまり気のない返事をしてしまった私に、
ちょっと待って!と彼女が彼女のフルネームを見せてくれた。
…私、彼女のフルネーム書いたっけ?
あれ?知ってたっけ?と一瞬、思ったほどに、そっくり!
本当に私が書いたかと思ってしまった。
JとかFとかEとか…もう全部、本当に似ていてひっくり。

スペイン人の彼女の名前はファーストネーム、セカンドネーム、
お父さんの苗字、お母さんの苗字と4つある。
テストではもちろん全部書くそうで、そんなに長いと
テスト始まるまでに時間とられるね~なんて言ったら
日本人の漢字もでしょ?と言われ、いやいや、私は早いよ、
という話になり、二人で一斉に名前を書いて早さを競ったり。
同じくらいの早さでした。名前4つもあるのに、早い。

スペインではファーストネーム2つは当然らしく、
お父さんが好きな名前とお母さんが好きな名前が一致しないことが
多いでしょ?と。彼女のお父さんはファーストネーム一つのつもりが
お母さんが自分の好きな名前を加えて役場に提出したらしく、
お父さんは後になって、「名前が増えてる!」と気付いたらしい。
彼女のお父さんはカナダ人、お母さんはスペイン人で、
最初の名前はヨーロッパで読みやすい名前、
次のファーストネームはスペインの名前で、
それはそれで素敵です。彼女は日本の名前を家族にも呼ばせているらしく、
実際は使ってないとか…。
私もつい呼びやすくてかわいい日本名で呼んでしまうけれど。

私が使ったレターセット、チョコ中毒患者の私たちにふさわしい
チョコパンダ。彼女はチョコパンダがかなり気に入ったようで、
かわいい~!!を連発だったので、ついでにリラックマの営業活動も
しておきました。各国にリラックマの存在をアピールしてます。
そろそろ広告費用、ちょっとはもらってもいい気がする。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村