ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

治安が悪いということ

スペインのパルが大学を卒業したら、

日本に旅行しようかな~2か月くらい、とメールがきた。

2か月?そんなにも長く、一体、どこでなにをするの?と聞くと、

ノープランらしい。

「日本なら安全でしょ?」と。

彼女のお母さんの気持ちの私は、「狭くていいなら、うちに泊まり~。」と

話し、子どもたちは「一緒にマリオしよう!ぷよぷよしよう!」と。

私は寿司とケーキを食べて、お寺ツアーして、浴衣でお祭りに行こう!と

みんなでSkypeして、大いに盛り上がった。

数日前、南米のエクアドルで新婚旅行中に強盗に襲われた悲しい事件を知った。

エクアドルの犯罪率はアメリカの4倍だとか、

乗ったタクシーがよくなかったとか、

いろいろと言われているけれども、

彼らが事件を避けることができたのだろうか。

スペインのパルは出身はベネズエラで、治安悪化のため

スペインに9歳のときに移住している。

彼女はいまでも出身はベネズエラだという。

でも、危なすぎて帰れない、と。

あななたちがスペインに来た時には、「うちに泊まって!

スペインツアーに連れて行くわ!」と。

スペインか~とみんなで胸を膨らませた。

同じ日、彼女の好きだった女優が亡くなったと翌日、彼女に聞いた。

その女性の名前はMonica Spear 元ミス・ベネズエラ

彼女は夫と娘と車に乗って夜の高速道路を走行中に車が衝突した。

車を停車し、彼女が車を降りたところを何者かに発砲され、死亡。

享年29歳。

誰に殺されたの?と私が驚くと、「ギャングかなにかでしょ。」とベネズエラのパル。

ベネズエラは危ない、と彼女が言っていたのがわかった気がする。

観光客じゃなくて、住んでいる人がそんなに簡単に殺される。

治安が悪いって、そういうことなんだ…。

その中でずっと生活してきた人でさえも命を落とす、

観光客や外国人が如何にかはいわんや、です。

スペインにおいで~!夏のスペインはいいよ~!とベネズエラのパルに言われるけれど…

ベネズエラのパルのお家はセレブで、きっと家も高級住宅地で治安もいいのだろうけれども、

それでも、スペインの治安の悪さは日本ではかなり有名。

そこに子連れで…う~ん。。。と考え込んでしまう。

年末に近所の家の溝蓋が盗まれただけで大騒ぎした私の近所のおばちゃんたち、

治安の悪さのレベルが違うなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村