ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

サインだけ

オーストラリアのパルから手紙がきました。

そして、中には3つのFB。

フェイスブックではなく、フレンドシップブックです。

いままでは、ドイツとオランダからくるものだったFB,

ついにオーストラリアからもきたか…。

多分、そのまま日本→フィンランドスウェーデン

私のところへきた今までと同じコースを辿り、

1ヶ月以内にスウェーデンを出国するかと。

そう思いながら、3つのFBの中をチェックしたら、

この3つのFB,

作った人は同一人物で自分のためのFBらしい。

そして、最初から私のところへ至るまでず~っと同じメンバーのサイン。

つまり、3つが3つとも中身一緒。

…それって、どうなの?

あちこち旅して、戻ってきた時には、「うわ~!」となるはずが、

兄弟のようにずっと一緒って…。

3冊とも中身一緒のFB見たら、「…」となるだろうなぁ。

ということで、1つはフィンランドへ回して、

1つはよくFBを送ってくれるオランダに送って、

もう一つは…FBを同じく送ってくれるドイツと行きたいところですが

最初がドイツなので、ドイツに回すのもなぁということで、

どこへ回そうか思案中。

「FB好きだから、いつでも回して!」と言ってくれているフランスの

パルがいるけれど、3ヶ月に1度くるかこないかの彼女に回したら

旅が長くなりそうだしなぁ…と思って躊躇したり。

いままで、アドレスシールをぺたりと貼って回していたFB,

オーストラリアのパルは名前と国名だけ書いていただけでした。

彼女もアドレスシールあるのに。

これは、「ペンパルはもいらないの」ということか、

「住所は秘密」ということか。

どちらにしても、「こんな手があったのか!」と

目から鱗でした。

ただ、FBが返ってきた人が、これが続いていたら、

ちょっと寂しいだろうなぁと思ったり。

できたら、サインがある国には私は回さないようにしようと思っているので、

1つは、イギリスにでも回そうかと思ってます。

アドレスシールも作っている彼女なら、きっとFBも知っているはず。

私のところまで3兄弟で旅してきたFB,

1つはイギリス、1つはフィンランド、1つはオランダへ、

いってらっしゃ~い!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村