ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

続く小包

物々交換だけしませんか?というお誘いをたまにもらう。

日本のお菓子や文房具が好きなんです!と。

「興味ないので、ごめん~」と断ります。あっさり。きっぱり。

私が小包を送るのは”友人”に限定です。

文通を始めたころは、チョコレート交換しよう~というパルに

「いいよ~」と2つ返事でチョコを発送してました。

あちこちのパルに何度か送ったことがあるけれども、

「…フェアじゃないよねぇ、これ。。。」と思うことが多い。

こっちは3種類くらいのチョコレートを送っているのに

板チョコ1枚とかね。

文通相手のパルたちでさえこれなんだから、絶対にポスクロのフォーラムなんて…

と思ってます。手を出しませんとも!

なんだかなぁ~と思ってしまうのは、私が見返りを求めるからだと気づき、

自分が送りたいときにだけ送ることにした。

そんな私ですが、かれこれ3回ほどフランスから小包を受け取っている。

元軍人ママさんです。

いつも500円程度ね~と話しているけれど、

彼女の送料がかなり高いので、今回は前回の送料が多かった分も…と

チョコや文具を1000円分。送料が600円ほど。

彼女から届いた荷物は中身だけで8ユーロ、送料17ユーロ。

2013112217380000.jpg

キャラメル3種類に板チョコ3枚、恐竜シールに子ども用のお菓子に、と

おかき缶のような缶に入れて送ってくれた。

「ちょっと多いって!!」と彼女にメールしたら、

「入りきらないから、箱を翌日にもう一つ送ったのよ。」と。

定期便のように毎月送り合っている。

2週間前にフランス宛ての小包と一緒にカナダにも小包を送った。

うちの娘を「私のイモウト」とかわいがってくれて、

私も娘のようにかわいがっているカナダの女子大生に。

先日、チャットしたときに試験勉強でかなりお疲れの様子だったので、

チョコレート、リップクリームに文具を少々。

送った小包も届いたようで、フェイスブック

「いまメイと一緒にいます」と小包とともにアップしていた。

しっかり勉強してよ~!と気分はお母さんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村