ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

届かない。

かれこれ6日経過したけれど、手紙が届いていない。

国内で!

隣県で!

毎年の恒例行事として、実家の年賀状を作成し、先週の金曜日の朝、

いつものように娘に頼み投函。

今日の郵便物はきたけれども、年賀状はまだ届かない、

と実母から連絡があった。

隣県の実家や友人へ手紙を出すことがよくある。

隣県は翌日…のハズで、郵便局でも「明日には着きますよ~」と

軽く当然のように言われるし、局員の友人も言っていたそうですが、

なかなか翌日に着かない…と正直、思う。

特に何も自然災害なかったはずだけれど…のときでも2日後、

びっくりしたのは3日後。

う~む…と急がない手紙でも「遅い」と思ってしまった。

そういうことが何度かあってから、局員の友人は

「早ければ明日には着きます」と慎重に言うようになったらしい。

ええ、隣県と侮るなかれ。意外に遅い。

例え、朝一番で出していても!

聞いたところによりますと、バーコードはない国内の普通郵便物でも

紛失の調査をしてくれるそうです。

ただ、”調査”は、このポストにあったか?とか、残ってないか?と

半分、人間の記憶力頼り…。

そんな原始的な手法?!とびっくりしてしまった。

それで発見できるのか、発見の確率を聞きたい。

そもそも紛失が少ないから、問題なしということなのかしら。

出した側の集配局で調査を依頼したら?と局員の友人に教えられ、

電話してみました。

何月何日の何時頃、どこのポストで、どんな封筒で出したかと聞かれました。

送り主も宛先も伝え、宛先が転送期間中であることも補足。

「調査は、ポストに残ってないかとか滞ってないか調べます」と。

A4も入る茶封筒で、切手料金は240円分で、年賀状が入ってます!

調査に2週間もかかるようなら、連絡ください。

買い直してもう一度、年賀状を作成したいので・・・と伝えておいた。

郵便関連で何かがあると、局員の友人が”郵便局代表”として、

「ちょっと~!!」と私に愚痴られる。

「すいません~!!」と友人は言いつつ、「っで、何枚追加購入する?」と営業活動も忘れない。

「いやぁ~、すいませんね~」と言いながら、販売実績が増えるかもしれず

嬉しそうな友人。

今週末までに年賀状、届いてほしいなぁ。

年明けに年賀状がどこかの郵便局で発掘されたら、ショックすぎる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村