ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

小包来ない~

アメリカのパルが年末に小包を送ってくれたらしいのだけれども、

いまだ届かない。

コロラド州ウィスコンシン州のパルたちから、

「2週間が過ぎたけれど、小包を受け取った?」とメールが来た。

サウスカロライナ州のパルが送ってくれた小包も12月18日に受付られ、

我が家に来たのは1月5日。

およそ20日かかっていることになる。

やっぱりホリデーシーズンになったから?と思いつつ、

住所を間違えたかしら?とみんな不安そう。

以前、数字という数字はすべて、

郵便番号から番地番号まで間違えていて、合っていたのは

市名と町名と私の名前だけだったドイツからの手紙を

届けた日本郵便ですよ。

「ちゃんと住所を相手に正しく通知するように」と怒られましたが…。

いままでは郵便事故に遭うと、やれやれ、またアメリカの郵便局ったら

やっちゃったわね~と思ってました。

アメリカ側に違いない!と。

でも、先月、隣県に出した郵便物が1か月も行方不明になり、

調査は難航しています、という電話をもらったり、

速達で調査中のお手紙をもらったりしたものの、全く進展はなく、

そして、ある日、突然、届いた。

メモの一枚もなく、普通の郵便と一緒に。

それでも、調査を頼んだ郵便局に届いたことを伝え、

調査はもうやめていいですよ、と電話した。

「あぁ、そうですか。それは、よかった~。」と言われました。

その2週間後、大層、深刻そうな女性から電話がありました。

市内の大きな郵便局からで、

「このたびは郵便物を紛失し、調査をしたものの進展もなく、

大変申し訳ありませんでした!」と。

はぁ、まぁ、と話を聞いていたら、

「いまだ見つかってはいませんが、調査を終了したいと思います。」と。

・・・はい?

え~っと、1か月ほどかかりましたが、無事に届き、

そのことは調査を依頼した郵便局に電話で知らせているのですが。。。と話すと、

「ええぇつ?!そうなんですか?届いているんですか?」と

全く伝達がいってませんでした。

調査を終了してくださいとも伝えたんですが、そのことも伝達がいかず、

いまだ調べていたようです。

・・・大丈夫か、日本郵便?と思ってしまった。

というわけで、届かない郵便物、

まさかまた日本郵便やっちゃった?という意識を拭い去ることができない。

週明けには届いてほしいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村