ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オーバー親子

娘が弟たちと仲良く別室で遊んでいた…はずが

絶叫が聞こえ、駆け付けたら小1の娘が足を抱えていた。

どうやら、末っ子におもちゃで足を叩かれたらしい。

その足はどんどん腫れ上がり、歩くのも痛いと言う。

朝になっても、腫れ上がった足が痛いと言う娘に

徒歩20分かけて小学校まで歩くのは大変そうだから、

今日は車で送ろうか?と私が話していたら、

夫にそれは変だと言われた。

「歩くのが困難なほどなら、学校より先に病院だろ?」と。

えっ?歩けるのに病院に行く?

下校後の受診でいいのでは?と夫と話していると、

夫の話を聞くうちに、と~っても重症患者化した娘が

「先に病院に行きたい」と言い出した。

いやいや、それはただの打撲だから、と思いつつ、

重症患者化した娘はもう一歩も歩けないくらいに。

打撲ですけれど…学校を遅刻して行くほど?と思いつつ

学校に電話して、朝一番で受診することにした。

受診した結果、やはりただの打撲でした。

2時間目の途中から授業に入ることができた。

先生に「大丈夫ですか?」と聞かれ、「ちょっと遊んでて…」と

事情を説明したら、

「あ~弟くんに、しばかれたんですね!」と笑顔で言われた。

・・・しばかれた、叩くっていう意味の関西弁です。

頭でわかってはいるけれども、先生から笑顔で

「しばかれた」と聞くと、関西出身ではない私は固まってしまう。

娘の言葉が悪い!と私が言うと、

「まぁ、この地域がきれいな言葉じゃないし。」とよく言われたけれど、

きっとこういうことね。

しばくって…かなりぎょっとした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村