ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

音信不通

ここ2カ月ほど、コロラドのパルと音信不通だった。

彼女とは主にwhatsappで週に2,3回はメッセージを送りあい、

誕生日やクリスマスにはプレゼントを送るし、

2週に一度は「また長くなった!」と言いながら3時間ほどチャットする。

以前も2週間ほど音信不通で、

その間に私はフェイスブックを退会して、

はてさて、彼女とはwhatsappとメールしか知らないのに返事がないわ~と

思っていたら、彼女のスマホが壊れていた、ということがあった。

彼女がスマホを買い替えた時には、

フェイスブックから私がいなくなっていて、

彼女も「メイと連絡がつかない!」となっていたらしい。

結局はwhatsappで連絡がつきました。

そんなこともあったので、「2度目の音信不通…」くらいに思っていたら

長い。2か月連絡ないって、いままでにないかもなぁ~と思っていたら

その夜、「久しぶり!ごめん!」とメッセージが来た。

彼女は母国、メキシコへと姪っ子の卒業式に参加するために

急遽、帰っていたらしい。

メキシコに8週間滞在したものの、スマホは使えないし、

滞在先の親戚の家にネットはないし…ということだったらしい。

「メキシコに行くわ~、とかもなしだったけれど~」と聞くと、

卒業式が2週間早まって、それを親戚が教えてくれたのが2日前だったから

バタバタで行ったのよ!とのこと。

私と同じ理由で他の友だちにも音信不通にしてもホドがあると怒られて、

「彼女は今、私の電話もとってくれないの~」と凹んでました…。

わかるわ~、その友達の気持ち!

話したいこともいっぱいあったのに~!!や心配もあって

怒っているのだろうから、仲良しってことで。

そのこにも私にもメキシコでお土産を買ってくれたようで

給料が入ったら送るわ!という話でした。

・・・1か月後?

そういえば、最近、「給料が入ったら」という話をパルたちからよく聞く。

カナダのパルから「小包を送りたいんだけれど、思った以上に送料がかかってしまったから

20日以降で送るわ!」とメールがきたり、

アメリカのパルからも「遅くなった(去年の!!)クリスマスプレゼント、

45ドルも送料がかかることがわかったから、15日以降で。」と。

海外のパルたちの給料日、ちょっと気になる今日この頃。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村