ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ピーターパン

9歳の娘がロンドンのパルに「聞きたいことがある!」と

彼女が来る前日に言っていた。

”ロンドン”と聞いて、どうしても聞きたい!!と真面目な顔。

一体、何を聞くのかと思ったら、

「ピーターパンを見たことがある?」と聞きたいらしい。

あぁ!そういえば、ウェンディはロンドン出身だったっけ。

それは、是非とも聞いてみたら?

日本語もわかるから大丈夫よ、と娘に話した。

そして、その横でロンドンのパルにメッセージを送った。

「娘がピーターパンに会ったことがあるかどうか

ロンドンのあなたに聞きたいらしい。

彼女はまだサンタクロースも信じている年齢、

ピーターパンも同じ扱いでよろしく!」と。

ロンドンのパルが来たとき、

我が家の子どもたちはお目々キラキラで聞きました。

「ピーターパンを見たことがあるんですか?」

ロンドンの彼女は言っていた。

「昔、空を飛んでいるのを見たことがあるわよ。」と。

最近は?と子どもたちに聞かれたら、

「ピーターパンが見えるのは子どもだけだから。

残念ながら、大人になってしまったみたいね。

だから、あなたたちも早めにロンドンに来て、

ピーターパンに会ってね!」と。

「ロンドン、行くから!!」とうちの子たちが鼻息荒く

宣言したのは言うまでもない…。

ロンドンのパルの話をその他の大人たちは

夢があって良いなぁ~という気持ちで聞いた。

アメリカ人の婚約者の彼がピーターパンの像の写真を

見せてくれて、(ロンドンにあるらしい)、

「おぉ~!!」と子どもたちも興奮。

ロンドンのパルがこどもたちにとお土産にくれたのは

ロンドンのあれこれが網羅されている立体的絵本。

夢中になって読んでます!

私が…。

これはこどもより大人の夫や私が「へぇ~」「へぇ~」と

言いながら読んでしまう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村