ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新年初買い

新年初買い物…私は万年筆でした。

買ったのはこちら。

セーラープロフィット 極細 14金

パイロットのカスタム74を買ったものの、

万年筆は育てるんだということで、毎日10分は書いているのに

なんだかかすれてしまうカスタム74。

英語を書こうと日本語を書こうとかすれる。

同じパイロットのコクーンなんて、3分の1以下のお値段で

すらすらと書けると言うのに…と書いていてストレスが溜まる。

そんなことを思っていたら、ペンクリニック情報を知った。

県内である!しかも、私がカスタム74を買ったところだ!と

行く予定にした。

カスタム74はパイロット製品ですが、ペンドクターはセーラーの人。

セーラー…ハイエースネオという1000円なのにとーっても使いやすい

万年筆をかれこれ3年ほど愛用しています。

これ(ハイエースネオ)と同じにしてください!と

セーラーの人にパイロットのカスタム74を頼みたいところですが、

それはマックで「シェイキ1つ」(シェイキはロッテリア!)

と注文するようなものかも。

過去にやったことありますよ…間違えて!

ということで、セーラーの製品も一つ買って、

不良品だったら、これもインクフロー(インクの出る量)をよくしてください!

と言うつもりで買った。

ドキドキしながらコンバーターをセットして、

もちろん愛用の極黒を入れてみたら、すーっとでた!

ハイエースネオより硬い感触があるのは、まだ使ってないから。

なんて書きやすいんだ~!!と感動した。

万年筆のラベルについている青い○シール、

私が購入した文具店ではペンフィッターなる人がいて、

「チェックしましたよ~」の印。

ははぁ~、ありがたや、ありがたや、とインクフローのよいセーラーの

プロフィットと青いシールに感動したものの、

「カスタム74は?」と夫に聞かれた。

ええ、あれも青いシールのお店で店頭で買ったんですけれどね…

(今回はネットで)

カスタム74を試筆したとき「これは、あたりです」って、お店の人に

言われたんだけれど、”あたり”って…ハズレの業界用語?と

思ってしまうほどに私が使っているのはいまひとつ。

私が持っているウォーターマンの万年筆のように、英語はすらすら~だけれど

日本語をうまくかけない、ということでもない。

どちらを書いても、インクが出ない!文字がある。。。

これをペンクリニックに持って行って、「おぉぉぉ~!!」というのを

味わってみたい。


にほんブログ村