新年初買い物…私は万年筆でした。
買ったのはこちら。
セーラープロフィット 極細 14金
パイロットのカスタム74を買ったものの、
万年筆は育てるんだということで、毎日10分は書いているのに
なんだかかすれてしまうカスタム74。
英語を書こうと日本語を書こうとかすれる。
すらすらと書けると言うのに…と書いていてストレスが溜まる。
そんなことを思っていたら、ペンクリニック情報を知った。
県内である!しかも、私がカスタム74を買ったところだ!と
行く予定にした。
カスタム74はパイロット製品ですが、ペンドクターはセーラーの人。
セーラー…ハイエースネオという1000円なのにとーっても使いやすい
万年筆をかれこれ3年ほど愛用しています。
これ(ハイエースネオ)と同じにしてください!と
セーラーの人にパイロットのカスタム74を頼みたいところですが、
それはマックで「シェイキ1つ」(シェイキはロッテリア!)
と注文するようなものかも。
過去にやったことありますよ…間違えて!
ということで、セーラーの製品も一つ買って、
不良品だったら、これもインクフロー(インクの出る量)をよくしてください!
と言うつもりで買った。
ドキドキしながらコンバーターをセットして、
もちろん愛用の極黒を入れてみたら、すーっとでた!
ハイエースネオより硬い感触があるのは、まだ使ってないから。
なんて書きやすいんだ~!!と感動した。
万年筆のラベルについている青い○シール、
私が購入した文具店ではペンフィッターなる人がいて、
「チェックしましたよ~」の印。
ははぁ~、ありがたや、ありがたや、とインクフローのよいセーラーの
プロフィットと青いシールに感動したものの、
「カスタム74は?」と夫に聞かれた。
ええ、あれも青いシールのお店で店頭で買ったんですけれどね…
(今回はネットで)
カスタム74を試筆したとき「これは、あたりです」って、お店の人に
言われたんだけれど、”あたり”って…ハズレの業界用語?と
思ってしまうほどに私が使っているのはいまひとつ。
私が持っているウォーターマンの万年筆のように、英語はすらすら~だけれど
日本語をうまくかけない、ということでもない。
どちらを書いても、インクが出ない!文字がある。。。
これをペンクリニックに持って行って、「おぉぉぉ~!!」というのを
味わってみたい。