ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

タイで気に入ったもの

どこの国でも独特な匂いがあるけれど、
タイの匂いは謎だった。
どの女性からも同じような匂いがするけれど…シャンプー?
すごく人気のシャンプーでもあって、みんな同じのを使ってる?と
不思議に思っていた。

タイのコンビニで虫よけスプレーを買った。
日本の虫よけスプレーはタイで効かない。
タイの蚊にはタイの虫よけスプレーが効く!というのをネットで読み
タイについてのブログのいろんなところで見た虫よけスプレーを
まずは一本とコンビニで買った。

f:id:bitter-chocolate3:20190114154549j:image

そしてつけた瞬間、みんなこの虫よけスプレーの匂いだったのか!!と
思った。それがピンクの蚊のイラストの虫よけスプレー。
小さいものをコンビニで。
なんの匂いなのだろうかと思ったら、flowerとしか書かれていない。
タイでは花の匂いといったら、どうやらこの匂いのようで
ホテルの外庭でもこの花の匂いがした。
そして、生理用品のナプキンですらこの香りつき。。。

私、この匂いが大好きだわ!!とスーパーでもコンビニでも
どこかへ行くたびに少しずつ購入の虫よけスプレー。
「買いすぎやで。」とみんなに言われたけれど、
アマゾンでもお取り寄せできないんだもの~と買ったけれど
帰ってからあちこちに散らばっていた虫よけスプレーを並べると
結構な量があった。(花の形の石鹸も!)

f:id:bitter-chocolate3:20190114151131j:image

人参のパックはコンビニで買ったフェイスパック。韓国製だった。
日本のビオレUVもそのままのパッケージでコンビニにおいてあったり。
タイのコンビニには必ずあるという体重計、本当にあった!
外に置かれていて、測定するのは有料。
「ここで体重を測れるタイ人すごい…」と思春期の花子は見るたびに言っていた。

タイの虫よけスプレー、効果は抜群だった。
香水か!という勢いで手や足にシュッシュとつけていた私、
タイで一度も蚊に刺されなかった。
匂いが嫌いだとつけるのを嫌がった末っ子、5か所ほど腕を蚊に刺され、
その腫れ方が蚊?!ブト?!(ブヨ、ともいう)というほどの腫れっぷりに。
今年の夏はこの虫よけスプレー使うのが楽しみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村