コロナウイルスで大きく変わった生活、
そんな話をインディアナ州の仲良しのパルとした。
彼女は2週間を経て、ようやくしつこい風邪から復活しつつ
あるらしい。コロナウイルスではなかったらしく、
抗生物質が効いたらしい。
そんな彼女から「コロナウイルスの後の世界に慣れない」と
メッセージがきた。
わかるわ…。
マスクを欠かさない生活にも慣れてきたけれど、
たまに私も失敗する。
例えば、先月、中学校で三者面談があった。
多分、インスタントヌードルも完成しない時間の面談。
それでも、何か言われる?出席日数か?とドキドキで
気合を入れてメイクを完璧にしていった。
特に口紅には気合が入って…
アイメイクは控えめに、口紅を力を入れて…完璧!と
ご満悦だった。
中学校に着いて気付く。
マスクしたら、誰も私の口紅は見えませんがな。
あのときのショック、コロナウイルスとの共存生活に
私はまだ慣れてなかった…と気づいた瞬間だった。
素直にショックを受けている私に中学生の花子から
「あほちゃう?旧人類はこれだから…」的なことを言われ…。
私のどこが旧人類かって、文通しているところと
紙の本を好むところだけだからね!
とインディアナ州のパルに話したところ、
"May, you crack me up!" (笑わせないでよ~)
と返信があった。
I can't tell you how many people have told me
I remind them of their grandma's.
(どれだけたくさんの人が私で祖母を思いだしたって
私に話したか、言えないくらいよ。)
インディアナ州のパルもold fashioned person(昔気質の人)
だったらしい。
若者は自分が若者だと思える期間がいかに短いか、
気づかないものなのよ、と中学生の娘には負け惜しみの
遠吠えをした。
この瞬間にもどんどん若い人が生まれているんだから!
先日、知り合いの女性が「ゆうこ、58歳になりました~!」と
突如、宣言した。
えぇ~!?ともう一人の友人とその年齢にびっくり。
全く年齢を意識しない若々しい女性だったので。
もう一人の友人と「見えないわ~!」と本気で言い合った。
私とその友人の間で1回り、その知り合いはさらに年上。
それでも彼女たちと会話していると、とても楽しい。
「メイさんも年をとりたくなくなるでしょ?」と
周囲に言われる年齢に近づいてきたらしいけれど、
周囲の年上の女性たちがとても楽しそうなので、50代も楽しみ。