ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ストレスMAX

ここ数日の私の血圧、180/110から下がらなかった。
寒いからか?
よく眠れないから?と思っていたけれど、
どうやらストレスが原因だったようで、今朝は119/80。
今度は低い…。

ストレスの原因が花子の高校受験、校内推薦委員会。
納得できない理由で推薦もらえなかった、
推薦委員会でダメだった理由を聞いても教えてもらえなかった、
内申点よりも先生受けの良い子が選ばれたなどなどの情報を
ネットで目にすると、血圧もどんどん上がるわけで…。
最後に受けた実力テストの結果が全く実力を発揮できなかった花子、
塾でも「推薦はダメだろうけれど、一般に切り替えよう!」と
励まされていた。

校内選考委員会の結果を聞く日、
「死刑宣告を受けてくる」と花子は言った。
いやいや、死なないし!と送り出したけれど、
死刑宣告を待つのは私か?というくらいにため息が止まらない。
その日はいつもギリギリ起床の私が夫より早く起きていて
「今朝は早起きやな!」と驚かれたけれど、
ええ、3時起きですから…寝れてない!
わかってる、結果はもう出ていて、じたばたしても同じだと。
それでも、血圧は上がるし、高血圧からか頭痛はするし
夜も眠れないし、ため息は止まらないし、
「殺すなら、さっさとやってくれ!!」と
花子と同じようなことを思っていた。
結果を聞くまでの時間の生殺しが精神的に一番きつい。

そんな私とは対照的に夫は花屋で桜の枝を買ってきた。
「果報は寝て待て。どっちの桜が早く咲くかな。」と。
その頃の私は推薦委員会で推薦不可だったとき、
はっきりとした理由を聞く!と息巻いてシュミレーションしていた。
きっと内申点を理由に言われるだろうから、
過去のテストのデータを元に、そもそもこの内申点が適切か、
ということを聞いて…と。
「理由を聞くことに意味はあるのか?結果は変わるのか?」と
夫や花子には聞かれたけれど、
結果は変わらないだろうとは思うけれど、
私が納得できないというのは理由にならないのか?
意味がないだろうから動かない?
意思表示もしない?
はっきりと根拠を示せない不透明なやり方に
異議を唱えてはだめだと?学校に説明責任はない?
先生がアポなしではお忙しい?
校内で何時間でも待ちますとも!
内申点も決まって、推薦ももらえないなら、
正直、私に怖いものはないわ!と、
アイドリングをずっとしていた。
いつでもエンジン全開かかりますよー!

結果は、推薦をゲットでき、狂喜乱舞。
花子の受ける推薦入試は県立入試より難易度高めの3科目の
ペーパーテストなので、校内推薦はただの受験資格を得ただけ。
とはいえ、そのコースは推薦入試合格者のみのクラスなので、
推薦をもらえなければ受験もできなかったわけで…。

「校内推薦委員会で担任の先生、がんばっていたで!」と
英語の先生が花子に教えてくれたらしい。
問題のない子はさくっと決まった中、
「花子ちゃんは長かった…」とも言われたようで。
内申点がちょっと、と言われたときに
「英語を1つ上げます!」とその先生は言ってくれたらしい。
よっ、男前!太っ腹!
花子、英語5(5段階の)ですけれど…
「6にします!」と言ってくれたようで、
「いやいや、それは無理だから!!」と他の先生が反対したらしい。
「反対したのはあのジジイや。」とも教えてくれたとか。
前々からおかしいとは思っていた英語の先生、
やっぱり大分おかしかった、と花子は真面目な顔で言っていた。
私、そういう先生、大好きですけれど。
担任の先生、いろいろあったけれど、3年間のいろいろを
校内推薦委員会のがんばりで帳消し…
にするにはおつりがまだあるほど
いろいろしでかしてきた気もするけれど。
担任の先生からは
「無理だろうと思っている先生方も多い。
ぜひ見返してくれ!」と言われたらしい。
・・・やっぱり、かける言葉がいろいろと残念な気がする。

とりあえず、受験資格をゲットできた。
もらえるかどうか怪しかった推薦をもらえたということは
チャンスをもらったということで、
このチャンスをしっかり活かす!!
推薦入試まで残り1か月もない。
焦って勉強に手がつかず、それでも勉強しているときが
一番落ち着く…というのが受験生だろう。
うちの花子、「ゴムの木について調べたい」と。
いま?それいま?!
もうちょっと焦ってくれる?と懇願しておいた。