ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

高校の怪談

酔拳のような数学の授業だった!高校は恐ろしい」と
花子が数学の授業の感想を語っていた。
酔拳って、あの蝶のように舞い…っていうあれ? 
それをどうやったら数学の先生が?!

花子の数学担当の先生は再雇用?再任用?
きっと定年は過ぎただろうおじいちゃん先生らしい。
ほかの数学の先生は「予習は絶対にしてくること!」と
授業の最初で言ったという話を別のクラスの子に聞き、
戦々恐々としていたら、
「予習はこの授業ではいらないよ。授業でさらうから」と
穏やかに話してくれたらしい。
動きもさすがおじいちゃん、というゆったりとしたもので、
最初の授業はゆったりと…
黒板の一番上にまずは公式を書き、
そこから怒涛のペースで飛ばしたらしい。
授業終了後、「習ったところまでの練習問題が次の宿題」
と話すと去っていったらしい。

「その最初の授業で進んだページ数、15ページ…」と
花子が四谷怪談を語るように話した。
練習問題だけで、すごい量あることは容易に推測できる。
花子は予習していたようで、授業内に解けたらしい。

でも、授業についていけない生徒もいただろう。
そういう生徒はどうするの?と聞くと、
「質問がある子は手を挙げて」と言っていたので
途中で「先生、わかりません」と手を挙げた生徒がいたらしい。
「家に帰って、やってみたらわかるよ。」と先生は答えたとか…
それ、質問の答えになってないし!!

ただ、さすがに飛ばしすぎたそうで、その後2回、
演習だけの授業になったらしい。
演習プリント配布して、わからないときは手を挙げて質問。
残った問題は宿題、と。
「宿題として何問残ったと思う?」と花子が聞く、
四谷怪談の続きを語るように。
「20問?」と恐る恐る聞いたら、「100問~!」と。
ひぃ~!!!
授業内にプリントやって、100問残るって、一体、
何問あるプリントなんだ?!
「高校は恐ろしいところだ…」と花子がお化けに遭ったかのように
言っていた。
酔拳をしているかのような数学の先生、
ちょっと見てみたい。

ちなみに、私が入学式でファンになった国語の先生は
授業で生徒をあてるときに出席番号のくじを引くらしい。
八百万の神々に選ばれしもの!」と言いながら。
花子、ほぼ毎回選ばれるらしい。
八百万の神々に気に入られているの、私…」と
満更でもなかった。
楽しそうな高校生活でなにより。