ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

「あなたは自分のこどもを信じれますか?」

 

最近のママさんたちはすごい、と感心することがある。
子どもを信じるママさんが多い。
いや、すごい!
例え、どこからか自分のこどもの悪行が耳に入ったとしても
「うちの子に限って、そんなことはない!」
「まずはこどもの話をしっかり聞いてみる」
とほぼ言う。
大人に外の顔と家の顔があるように、
こどもにも家の外と中で顔が違うと思っている。
こどもに限らず、「悪いことは言わない」、これ当然。
そんな中、親が「怒らないから言ってごらん。」って言って
言うこどもなんているわけないでしょ、と私は思っている。
怪人二十面相まではいかなくても、
3つや4つの顔は持っているものでしょ?

数か月前、こんなことがあった。
一緒に遊んでいるお友達のシールを別の子がとって
隠して持ち帰っていた、と。
小学生女子…まぁ、あるある、とも思う。
それをママ友から聞いたママさん、
「子どもの話をまずは聞く」と。
そして、こどもの話を聞いたら、
故意ではなく過失でした、と。

・・・いやぁ~、それ、どうなんだ?と正直、思ってしまった。
実際に過失だったかもしれないけれど、どう思う?と
我が家の子どもたちに聞くと、
「我が家では絶対にお母さんに怒られる」と。
ええ、私なら怒る。
「李下に冠を正さず」とこどもたちに口を酸っぱくして言ってきた。
違うんです!と証明することに時間と労力を使うなら、
疑われないようにしようよ、と。
エコバッグを広げてスーパーを歩かないのと同じ。
私がママさんの立場なら、アウトー!!と、こどもに言う。

ただ、それ以上に、子どもの外での行為を教えてくれたママさんへの
配慮がなかったことが実はもっと気になった。
私なら「教えてくれてありがとう!」だなぁ…と。
こどもの悪行を目にしたとき教えてくれるママさんや
ご近所さんの存在は本当にありがたい。
相手も気になっても言えない、言わないことが多い中、
敢えて時間と労力を使って教えてくれたことはありがたい。

我が家のこどもたち、情報があちこちから入るシステムになっていて…
「次郎君、今朝は登校してた?」と登校チェックもされるし、
(ご近所さんの洗濯干す時間と重なっているためよく会うらしい)
「今日は傘をさしてたで!」とか
「学区外に出てたの見た~!」などなど。
教えてくれてありがとうございます!
悪いことしていたら、すぐにまた教えてくださいね~と
いつもお願いしている。

そして、こどもたちに「こんな情報を入手しました!」とたまに言う。
「どこで?誰から?!」とびっくりされている。
ママさんのネットワーク、あなどれませんよ、と
監視社会をアピールしている。
ただ、監視社会はお互い様で、
「太郎君のママが太郎君の服着て散歩していた!って言われた」と
私の目撃情報も…どこで?誰から?!とびっくり。

先週、時間があったのでこっそりと次郎の下校風景を覗きに行った。
そこには低学年のお孫さんを迎えに来ていたおばあちゃんがいた。
外ではかっこうつけたい年ごろの次郎、
私に「あっ!」くらいしか言わず、素通り。
ほかの大人たち、横断歩道に立っている指導員さんや
お迎えに来ていたおばあちゃんには「こんにちは。」
「帰りました」と挨拶をしていた。
次郎が通り過ぎてから、そのおばあちゃんに声をかけられた。
「見た?家庭で、どういうしつけがされているか、
こどもの様子を見ただけでわかるやろ?」と。

・・・これは明らかに次郎の言動についてですよね?
大きなミスありました?
どこかヘマしてた?
あれ?私、何も気づかなかったんですけれど…
とりあえず、謝っとこう!
「すいません」と言おうとしたら
「最近の子は挨拶をしない子も多いのに、
あの子はいつもきちんと挨拶してくれるんやで!
こどもを見るだけで、その子の家庭もよくわかる」と言われた。
横断歩道に立っていた指導員さんが、
「あの子のママさんが、その人やで。」と笑いながら言った。

久しぶりにお小言を聞くことになるかと焦りつつ、
帰ったら次郎に雷落とさないと!と思っていたけれど、
予想外に褒められて、ほっとした。

外と家では違う顔を持っているようで、
先日もよく遊びに行くお友達のおばあちゃんに
「次郎君はいつ来ても靴を玄関できちんとそろえて、
大きな声であいさつして、しつけがすごく立派にできている」
とおほめいただいた。
・・・我が家の玄関で次郎の靴は取っ散らかってます。
その夜、次郎に聞いてみた。
「次郎君、次郎君。お友達の家では靴をきちんとそろえることが
できるそうですね。しかも、一度、上がってから
靴の向きを直しているとお友達のおばあちゃんがほめていました。
それ、家ではやらないのかい?」
次郎くんは言いました。
「お母さん、僕はお母さんのおかげで正しいマナーは知ってる。
だから、家ではしなくてもいいの。
外ではきちんとできるから。」
そっか~…じゃなくって、家でもやりなさいよ!と
今日も今日とて、「玄関の靴をちゃんとしてー!」と叫んでいる。
家の中でボール遊びするこどもたちに「うるさい!!」と
階下から叫び、
「お母さんが絶対、一番うるさい」と言われている。
大丈夫、外へ出たら、「おほほほ」とやっているので。