ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

語られていないことを語る

 こどもが中高生になって、予想していなかった問題に
各種、直面している。
娘の花子より2つ3つ上のこどもを持つママさんのブログや
大学受験生のママさんのブログを読んでいて、
こどもたちの成長を先取り予習していた…つもりだった。

いやいや、いやいや、
みんな、本当の困難について語ってないでしょ!
といますごく思う。
誰も話題にしていないじゃないのよ。
中高生のこどもへの関心ごとは”学業”と”弁当”と
部活動…じゃないでしょ~!!!と叫んでます、この頃。

ということで、私が語ろう。
まずは中学生男子の部。
一言でいうと、「Hな画像」ですよ。
正直、勝手に見てくれ、ただし、こそっと!!←ここ重要
親が目につくところに置くとどうなるか、
「これ、本物ではないと思うわよ」
「え~、これが趣味?ないわぁ~!」とか言いたくなる、絶対。
夫に「そんなことおかんに言われた日には…頼むからやめたって」
と以前から懇願されている。
うちの太郎はスマホYoutube観ているけれど、
私のアカウントなので、検索履歴が全部わかる。
以前は、釣りの糸のくくり方、えさのつけ方、針の外し方に
釣った後のさばき方まで予習にイメトレも完璧!
あとは釣るだけ。。。
いまは昆虫食に興味津々…興味の対象はまだ性ではない。

それでも、男女仲良く遊んでいるようで、
女子のお友達が一人で遊びに家に来たりする。
その後に別の友人も合流予定(一応?)だけれど、それまでは
太郎君の部屋で遊ぶ~と。
・・・あり?中2の男女だけで男子の部屋?
それ、10分に一回、親が確認行かないといけない?
女子が男子の部屋に?いや6歳以上は同室不可とは言わないけれど
なにかあったら困るし…と思うのは私だけ?
バレンタインのチョコもらったけれど、彼女ではないのよね?
どういうご関係?と太郎に聞くと、「友達」と言われる。
中2の太郎は「部屋で遊ぶわ~」と言うけれど…
「ドアは絶対に閉めるな!父親が隣の部屋にいるからね。」と
くぎを刺す。
弟の次郎にも何度か偵察に行かせるものの
「遊んでいた」という回答。役に立たないスパイ…ということで
「紅茶でもどう?」と紅茶とクッキー持参で部屋に乗り込んだ!
二人でジェンガしているし!
中2男女が二人でジェンガ!!…楽しい?!と突っ込んでしまった。

どっと疲れた…と私は思ったけれど、
夫は「家に来てもらったほうが外でなにかして
見えないよりは、雰囲気もわかるし。」と。
なるほど、そういうこともあるのか。

同じ年ごろの息子をもつママさんたちもそれぞれ、
スマホや検索履歴からHな画像を見ていた形跡などを発見し、
ショックを受けている。(現在進行形)
その対処法もママさんそれぞれ…なのだけれど、
結構な確率で”取り上げる”ママさんが多いことに驚いた。

子育てに正解はないし、家庭により価値観は違うけれど、
スマホを取り上げたら万事解決か?ということを夫と話し合った。
私と夫の方針としては我が家では同じ状況になっても
取り上げることはない、という結論になった。
ただし、”監視”と”管理”はする、とこどもたちにも伝えた。
夫は例えに”包丁”を使っていた。

人を殺すこともできる。おいしい料理も作れる。
殺人をできる凶器でもある。使い方は人それぞれ。
指を切ってしまわないように包丁を取り上げる親もいる。
でも、我が家では包丁もスマホも与える。
こどもとして親に監視、管理されている間に使い方を学びなさい、と。

スマホタブレットの検索履歴もチェックするし、
観ている動画もチェックする、使用時間もチェックする。
それでも、取り上げることはしない、という方針に
今のところはなっている。
私に包丁を取り上げさせることがないようにしてほしい。