ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロイヤルファミリー

ルクセンブルクのロイヤルファミリーのポストカードを
ポスクロでもらいました。
最初、どこかのアイドルグループ?
にしては、年齢のいった人が二人…なんて思いつつ、
文字を読むと、ルクセンブルクのロイヤルファミリーだったようで、
・・・失礼しました。

私が勘違いするのも無理がない。
彼らのリラックスぶりがすごいんです。
ネクタイはゆるいどころか、ほどけているし、椅子にちゃんと
座ってもないし、靴は脱いでいるし、日本と海外の差を感じたというか
ポストカード用の写真で、これだけリラックスできるんだったら
いいだろうなぁ~と思った。
日本の皇室は世間の目と儀礼と伝統とで、がんじがらめで
ものすごく窮屈そうだもの。
ずっとあそこで生活している人にはそれが日常なのかもしれないけれど
民間から入った人にはきつそう。


2012070513030000.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村