ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

白い肌

オランダのパルからきた手紙の中で、

日焼けサロンに癒されるわ~という記述があり、

「日本では白い肌が好まれるって、本当?」と聞かれた。

白い肌が好まれるのって、日本だけなのかしら?

アジアは白い肌のほうが好ましく思われている気がするし、

オランダって日焼けサロンに行かなければいけないほどに太陽が

でてないわけ?と逆に気になった。

私は肌だけは繊細なもので、紫外線がちょっとでも多いと

火傷をしたかのように顔が熱い。

顔が熱いで終わればいいけれども、真夏だと発熱する。

というわけで、今の時期にはすでに日焼け止めしています。

ここ2,3日は顔が火照って、紫外線を感じるようになり、

日焼け止め必須!

日焼け止めの効果で、私の肌は白い。

子どものころから白かったので、よく祖母が「肌の白さは七難隠す」と

言っていたわ~、なんていうのをオランダのパルに書いた。

その後に「メイの癖は7つどころじゃないけれど、

7つ消えたら人並みになる。」

と言われたものです。

日本って、西洋化していて西洋諸国とカルチャーショックを

感じることも、へえ~っと思うこともかなり少なくて

感動が薄い面白くないと思っていたけれど、

意外にまだ「へぇ~」もあるものなのねと再発見。

アメリカのパルにも日焼け止め、使っているか聞いてみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村