ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

年齢


先週、アルジェリアのパルの誕生日があった。
「おめでとう!!」とLineをすると、「すっごい年とった気分」と
返信があったけれど…
あなた、私より年下だからね!!
あなたが「すーっごい年」なら、私はいくつやねん!!ってなるので、
「まだまだピチピチ」(死語…年齢が出る言葉)と言ってほしい。

そんな年齢トークで始まった今週、私は年齢制限に引っかかった。
以前、使っていた文通募集のサイトを久しぶりに覗いた。
仲の良かった人もいれば、まだ文通している人もいる。
ロンドンのパル、オーストラリアのパル、サウスカロライナ州のパルも
インディアナ州のパルもコロラドのパルも、み~んなここで会って
すでに7年?!
多くのパルたちが退会していたけれど、オーストラリアのパルはまだいたので
久しぶりにメッセージをサイトの中で送ろうとして、
”Sorry"で始まるメッセージが表示された。
「このユーザーは24~35歳までの人からしかメッセージを受けない設定に
してある。」と。

ちょっと…年齢制限してあったの?
7年の間に私はこの制限枠からはみ出たのか…とEメールでぶーぶーと
オーストラリアのパルに言わなくちゃ!と思っていたら、
彼女からサイト経由でメッセージがきた。
「メイ、なんで私のページを覗いただけでメッセージなし???」と。
だって、あなたが年齢制限設定してて、私、気が付いたら超えてたわ!と
返信すると、
「そんな制限かけていること知らなかった!
しかもあなたがいつの間にそんな年に…」と。
彼女は年齢制限設定を上げてくれたらしい。

懐かしい人たちはほとんど退会していたけれど、
仲良くなった人たちとはLineやwhatsapp、メールアドレスと知っているので
久しぶりに仲良かったアメリカ人のメル友にメールして、
「最近は性的なメッセージが増えてて…サイトの質が低下している気がする。
前はもっと楽しい会話ができる男性も多かったのに…」と愚痴り、
「ネットの世界は危険人物がいっぱいなんだから、
もっと気をつけなくちゃいけないよ!」と、指導を受けた、兄のように。
彼の中でも私の年齢が7、8年前から上がってないな、と思ったけれど
何も言わないでおいた。

今週、いろんな人に何度も言われたキーワード。
”flirt"(いちゃつく、もてあそぶ)
「もて遊ばれないように気を付けて!」と。みんな私の年齢を忘れているな…と思った。
三十路!既婚!子持ち!ついでにインフルエンザの子!セレブでもなし(←最重要)
どうやったら、弄ばれるわけ?
しかも、それらの会話を楽しいとも思えず、
次々とブロックしたり無視したり、説教したり…の一週間。
性善説から性悪説に鞍替えするわ」とロンドンのパルについ愚痴ったら
「おつかれさま」と言われた。使い方も状況も完璧な日本語…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村