ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

サイコロを振る

中1の娘に地域トップ高校から2ランク下げた高校を志望している、
と言われた。(地域の2番手高校は部活に熱心すぎるため敬遠。)
つい、「なんで?まだ中1なのにもうランク下げるの?」と聞いてしまった。
娘は娘なりに必死にやっても評価が上がらない実技教科、
特に保健体育に嫌気がさしたらしい。
(試験で5割、内申点が5割、さらに内申点の中でも実技教科の
比重が高いという地域の高校受験のため。)
「頑張って5段階の3にしようって、みんな言うけれど、
私は必死にやって2だから!」と。
そうか、私はプレッシャーをかけていたのか。
ごめん、そんなに必死にやる必要はないよ。
それぞれに得手不得手があるんだから、と花子に話した。
私にとってのやってもやっても成績が上がらなかった科目は数学だったけれど
花子は保健体育、それだけさ。

そんな話の後で、内申が関係ない私立高校ありだよ!と
強く思い、調べたところ、私立高校がなかなか素敵だった。
塾はいらない、どんどん上がる進学実績、予備校の講師を呼んでの特別授業…
これ、ありじゃない?と思った。
私が高校選択に重視するのは進学実績かもしれない。
高校は通過点だから。
それに私がトップ高校や偏差値の高い高校を娘にすすめる理由は
「学校で話が合う人なんていないよ。」という娘。
娘と同じレベルの人がいる高校にはきっと娘と同じ化学オタクはいると思う。
水素結合やボイル、シャルルの法則で盛り上がれる友人を作ってほしい。
「ボイル、シャルルの法則って、名前だけかっこよくない?」と
いうような意味不明な会話で笑える友達を見つけてほしい!

でも、夫は通学時間が1時間以上かかることから私立高校を第一志望にするのは
どうなんだろうと難色。
我が家からだとどこの私立高校へ行こうとも通学には1時間以上かかるけれど
公立がだめで私立ではなく、最初から通学時間がかかる私立高校選択、
というのはどうも納得できないらしい。
公立なら片道30分、私立なら1時間~2時間。
毎日往復で1時間以上の時間ロスができるわけで…それを3年と考えれば
すごい時間だよ、と。
夫は通学時間を高校選択で重視している。
そして、そういう私立の進学校は予習に追われて睡眠時間も減り、
しんどい3年間を過ごすことになる。
それよりは、近場のランク下げた公立高校で浮いた時間に自分で学ぶことも
十分にできる、と。

娘が考えているC高校、進学実績はいまひとつ。。。
近いことは近い。自由な校風で友人、マキさんの母校でもあり、
娘は化学を教えてもらっているマキさんの出身高校なら大丈夫そう、
とか思っているのかもしれないけれど
20年以上前の卒業生の意見って…と私は思ったり。
先生は総入れ替えされていると思うので。
そういう私と夫の意見を話し、改めて娘に高校選択は何を基準に
考えているのか聞いてみた。

「近いから。」
まさかの通学距離最優先。
高校によって教科書のレベルも違うし、そもそもセンター試験
花子が受けるときには大学共通入試を目指さない高校もあるけれど
C高校は一応、普通科で大学進学を目指す高校。
化学の教科書もトップ高校と同じ出版社の同じ教科書を
採用していたことも確認済み!
でも…「周囲のレベルはグンっと下がると思うよ。」と花子につい言うと、
「勉強するのは私だし、一人でするものだから。」という答えが返ってきて
ちょっと感動してしまった。
そうか、花子はそう考えているのか…と。

この話をマキさんに話した。
「花子ちゃんが私の出身高校を選んでくれるなんて嬉しい!」
というような反応が返ってくると思ったら、
「花子ちゃんのレベルでC高校はもったいないよ!!」と言われた。
花子は医師を目指していることを知っているマキさん、
「C高校から国公立大学は行けても医学部は次元が違うから…。」と。
高校受験、悩む要素が多すぎて、すでに疲れた。
私ならもうサイコロ振って決める。