ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ないものねだり

以前、友人が働く郵便局に突撃訪問したとき、
余って余って仕方がないし、買ってくれるお客さんも来ない、
ベルサイユのばら切手を買わされました。
ベルばら…私は全く見てなかったし、誰にこの切手で
送ればいいのよ~と思った。
私のコレクションには置いておけない、とさっさと使い切った気がする。
切手をコレクションする趣味はないので、いつも使い切りなのですが、
気に入って使う切手とさっさと使いたい切手があって、
ベルばらは明らかにさっさと使いたい切手でした。
ちなみに、と~っても気に入って、かれこれ4シートは使ったけれど
行きつけの郵便局で「まだまだ在庫がありますよ~」と
言われているのが伝統工芸の切手。お気に入りです。

そのベルばら切手、イタリアのパルが見たい!と言うので、
今度、それで送るわ~と軽く約束した。
なんせ、余って余って…と去年の年末にも友人が言っていたし。
まだ在庫ある?と聞いたら、意外に売り切れ!
えぇ~!?

ない、と聞けば、是が非でも欲しくなってきた。
ということで、行きつけの郵便局3か所ほどに電話して問い合わせ。
「ベルばら切手、まだ置いてますか?」と。
どこの郵便局も私が切手を買いに行く度に
「こんな切手もあるんですよ~」と在庫を見せてくれていたので
ベルばらだって在庫があるはず!と思ったのに…
どこにもなかった…。

ちなみに郵便局のHPではベルばら切手、
「十分な在庫がある」そうですが、
5000円を超えないと送料がかかるし、
いまは一緒に買いたいような記念切手もない。
ちょっと遠出の郵便局ならあるのかしら?と思ってみたり、
こんなにベルばら切手を求めることになるとは。。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村