ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

各国共通の産後太り

私のパルは子持ちのママさんが多い。
日本のママ友とは全然違い、もっと踏み込んで話すことが多い。
日本のママ友は、当たらず障らずが一番だと私は思っているので。

パルたちの結婚式のときの写真や若かりし頃…といっても5年ほど前などの
写真を見せてもらったことがあるけれども、
どっひゃ~!!というほどの金髪美人だったアメリカのパル、
さすが!と言いたくなるほどのイタリアのパルは元スチュワーデス、
イギリスのパルもきれいだし…
ほぉ。。。とため息がでるほど。

そんな彼女たちも私も最近の写真はプラス10キロじゃ足りないかも…の
増量キャンペーンです。
「3人目を生んでから減らない!」というのを何度見たことか、
何度書いたことか…。
気付くと臨月の体重を維持しているんですよ、産み落としたハズなのに。
理由はあちこちにあるんですよ。
おいしいイタリアンレストランが近くにできただとか、
夫が料理が上手になっただとか、
子育てに疲れて、チョコを食べるのが癖になっただとか、
はたまた私の送った寿司パンフに触発されて、寿司を食べ過ぎているせいだ、
とか…。えっ、私のせい?!という驚きの言い訳までありましたよ。

私自身は、3人目のときは、骨盤ベルトなるものを使っていたため
骨盤はきっちりと元に戻ったようで、産前と同じジーンズが入る!
っが、何か乗っかってますよ、ベルトの上に。
ふぅ~!!と息を吸い込んだ瞬間、細くなります。
瞬間で戻りますが。

礼服も体重が減らず、身動きができないほどにきつきつでサイズアップしました。
これが最後のサイズアップだと思いたい!と思いながら。
その礼服で、先日の卒園式に参加して娘との写真を夫に撮影してもらい
それを見て愕然としました。
・・・これが私?!
カメラマンの腕のせいにしても余りあるものがあった。
ショック…。ショックすぎて、チョコに手が伸びます。
子どもの写真ばかり撮っていたけれど、たまには自分の写真も撮って
自分の姿を確認しなければ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村