ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロングレター尽くし!

私のパルたちの中で、話が合いすぎて毎回、ロングレターになるパルが

数人いる。

彼女たちからの手紙がぱらぱらと来れば、

つらつらと長文を私も書いてます。

まとまってきたときは、「ひーはー!!」と言いながら、

万年筆で書きます。

書きたいことにペンが追い付かなくてもどかしい思いをしながらも

やっぱり長文です。。。

そんな絶対に長文になるパル3人から、長文の手紙が来ました。

さすが月曜日!…じゃなかった、火曜日でした。

どれも6枚以上でしかも便箋の大きさもA5なんていう小ささではない。

A4かそれ以上です。

話題もオランダのパルから「あなたの名前がオランダでは一般的って知ってた?」と。

えっ?なんですと?

英語圏では発音不可能な私の名前がオランダで一般的とな?

しかも、彼女のおばあちゃんは同じ名前だそうな。

同じ名前といっても、縮めて呼ぶときの愛称が私の名前になる、と。

知らなかった~。

アメリカのパルはPTAではなく、PTOだそうで。

(Parent Teacher Association)と(Parent Teacher Organization)の

違いです。

コロラドのパルはPTAと言っていたけれど、

インディアナのパルはPTOとな。ほぉ~。

元小学校教師のインディアナのパルはPTOにも熱心に参加していて、

今週はカフェテリアで朝食を配るのよ~と。

そこから、子どもたちに健康な朝食を食べさせている?と。

…耳が痛い。1時間前に起こしても朝食を食べれない子どもたちで

果物だけ、ヨーグルトだけが多いんです、うちの子たち。

ちなみに、パルの子は、朝食はスナックだけ?!(いいのか?!)

こういうパルだと私も我が家の朝食事情を語りやすいってものです。

もう一通はカナダから。

話題が多すぎて要約できません~。

誕生日に夫に素敵なレストランを予約され、行ってみると

親しい友人や両親も勢ぞろいだったとか。

ヒューヒューと言いたくなります。

そこは盲目の人が経営し、給仕もすべて盲目の人。

店内も真っ暗。もちろんメニューはなし!

「何を食べているのかしら?」と話しながらの食事で、

「Amazing!」(素晴らしい!)だったらしい。。。

私もバリバリ返事を書かなくては。

最近の話題は”学校の先生について”です。

意外に万国共通で、「だから先生は嫌なのよ。」という結論を

みんなが書いてくるのが興味深いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村