ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

山が近くてラッキー?

夏はどう過ごしたの?どこかに出かけた?と

各国のパルたちに聞かれた。

海よりも山派の私と夫は、今年はあちこちの高原に3回行き、

その内、2回はコテージに宿泊。

ログハウスに子どもたちは大興奮!

というような話を書いたところ、「いいなぁ~!!」と

帰ってくるのはアメリカが多い。

高原が近い=田舎に住んでいるってことですよ、ええ…と

思うのですが、私のパルたちもそれなりの田舎に住んでいるのに

山まで車で10時間、海に至ってはそれよりも遠い…とアイオワのパルが

手紙の中で書いていた。

10時間あれば東京より北に行くよ…。

8時間どっちに行っても州内から出られないから、羨ましい!と

インディアナのパルに言われたり。

さすがアメリカ、スケールが違うわ!と感心してしまった。

くどいようですが、我が家からだと8時間あれば東京を過ぎますよ。

ウィスコンシン州のパルが来日したとき、

「あなたが高原や山によく行く理由がよくわかったわ。

日本は山が近い!」とびっくりしていた。

ウィスコンシン州は見渡す限り平野だそうです。

「私が日本で山の近さに驚いたように、あなたはウィスコンシン州に来たら平野と

何にもないコンビニに驚くから。」と。

来日で感動したことはコンビニの品揃えの豊富さと言っていた彼女らしい。

秋といえば、読書の季節なのか、いつもより読書の話題が増えてきて、

「この本、知ってる?」「おすすめは?」「最近、読んだ本は?」と

あちこちから聞かれました。

読書家のパルたちに負けずに、読書しなければ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村