ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカで専業主婦はレア?

ネットで「武田久美子、アメリカ人夫と離婚」というニュースを読んだ。

「あれ?アメリカ人夫?フランス人のF1レーサーじゃなかったっけ?」と

夫に話して、

「それは後藤久美子!」と指摘された。

ネットで検索していろいろと確認しましたが、

写真だけ出てきたら、判別つかないかも…と夫に話すと、呆れられた。

目が2つ、鼻が1つ、口も1つで、全く一緒よ!

この理論でいけば、私もそっくり?というような話は置いといて、

彼女は”アメリカ人の夫は妻にも働いてほしい人で、

アメリカは専業主婦が少ない”といっていた。

あれ?そうでしたっけ?

アメリカって、専業主婦が少ないの?

私のアメリカのパルたち、かなりの確率で専業主婦です。

でも、”文通を趣味にしている人”なんて、フルタイムじゃできない趣味?と

思ったりもしたので、アメリカのパルたちに聞いてみた。

「日本のタレントがアメリカ人夫と離婚したのがニュースになってて、

アメリカ人夫は彼女が専業主婦をするのが嫌だったんだって~。

彼女はアメリカは専業主婦は少ないっていうけれど、本当?」と

年齢や状況が違う3人のアメリカ人パルたちに聞いてみた。

その1、

ウィスコンシン州のパル、26歳。

「人によると思うわよ~。でも、アメリカでは夫が家族を支えるだけの

給料を持って帰れる人は少ないから、妻も働いてやっと生活ができる、

という人は多いと思う。」

彼女はダブルワークならぬ、トリプルワークでして、

それはなぜかって、「給料が少ないからよ!」と。

学校にも行っていて…と、とても忙しそう。

その2、コロラド州のパル、28歳、3人の子持ちシングルマザー

「私の周囲にはフルタイムで働いているママが多いわ。

あなたもだろうけれど、友達って同じような環境の人が多いでしょ?

私の友達はシングルマザーもいるし、夫が専業主夫している人も多いわ。

よりよい収入や経済状況のために共働きの人もいるし、

仕事が好きで働いている人もいる。」

こどものために働かないといけない人もいる、という話が続き、

「私の元夫というのは…」と元夫の愚痴まで入った長いメールをもらった。

その3、コロラドの大学卒業したてのパル、

「私の母も祖母も働いていたから、働くママは多いと思うわよ~。」

とのことでした。

「それより、こないだネットで出会った子持ちの彼とディナーしてね~」という

彼女の話を、「ほーほー、え~!?」と聞くほうに夢中になってしまった。

総括するに、(たった3人で?!ですが)

アメリカにも専業主婦はいますよ~。ただ、高所得者層に多いイメージ。

日本もそうだろうけれども、基本的には「妻が働かないでも暮らせる収入」が

夫にないとできないわけです。

自分の子どもにもっと関わりたくなったと元小学校教諭のパルは

仕事を3年ほど前に辞めている。(アメリカ、インディアナ州

実は、アメリカでは専業主婦がブームになっている?!という記事や

ブログを何度か検索していて目にした。

それは、この本も大いに影響しているとか。

アメリカで人気になった!と書かれてますが、元本屋店長のパルも

読書家のパルも誰一人として知らなかったけれど…

近くの図書館にも置いてなかったけれど、読んでみたい。

ハウスワイフ2.0ハウスワイフ2.0
(2014/02/24)
エミリー マッチャー

商品詳細を見る

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村