ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オランダのパルから小包

オランダの芸術家肌のパルから誕生日の小包が来た。

いつも思うけれど、素敵~!

中身は彼女の作ったブレスレットにしおり。

私、しおりをどれくらいもらったかしら、というほどにあちこちから

しおりを最近、もらっている。

日本ではしおりをなかなか見つけられないけれど。

海外文通をするまで、オランダの人と出会ったことはなかったし、

ヨーロッパの人って、ちょっと距離感があって、素っ気ないイメージがあった。

アメリカやオーストラリアの人たちと比べて。

それが、オランダのパルたちは、私の知る限り、ちょっと違う。

手放しのフレンドリーではないし、

伝統や文化などは歴史の長さを感じて、ヨーロッパ。

それでも、オランダのパルたちはストレートな親愛表現で、

裏がないなぁと読んでいて思う。

 

オランダのパルが「私は”変わっている子”と思われても、他人と同じことをしたくない」

と前の手紙に書いていた。

うん、うん、彼女は芸術家肌ですから、言いたいことはよくわかる。

「私も攻撃的だとか批判的だとかよく言われたものよ~」と書いたら、

攻撃的?批判的?あなたが?はっはっは~!

ありえないでしょ、それは。

それとも日本にはもっと穏やかな人に溢れているってこと?

まさかあなたは、ヘビメタとか大音量で聴く趣味でもあるの?と

大層、驚かれた。

”ヘビメタ大音量”って、そんないかにもなタイプではない。

でも、オランダも日本もそういうステレオタイプがあるのね~。

オランダの典型的な反体制って、どんな人?とちょっと聞いてみようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村