ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

大掃除中

お客さんが明日、来る。

彼女はネットで知り合った人で、長電話では何度か…

ロングメールも何度か…でも、会うのは初めて。

お噂では、「とてもきれい好きで、整理整頓上手」らしく、

それを私はなにを間違えたのか、我が家に招待してしまったわけです。

かれこれ2週間、掃除してますが、毎日埃が積もる。(当然)

こどもが発熱して4日ほど家にいると、ますますすごいことになり、

もう8月末の夏休みの宿題状態です。

「やってもやっても終わらない!」というアレです。

もうどこから手をつけていいかわからなくなり、

「ここだけ押さえておけばキレイに見える箇所はどこ?」と

ママ友に聞いたら、

「メイの性格を知っている人なら大丈夫よ~。

来客がきたら、隣の部屋へ荷物移動してるでしょ?」と言われた。

…なんでわかるの?!エスパーか?!と焦りつつ聞くと、

「私もだから。」と言われた。類は友を呼びますから、おほほほ。

なーんにもない、生活感のない家に住むママさんに秘訣を聞くと、

「特に何もない。」と言われた。

ただ、彼女、「掃除が趣味」と言うだけあって、

仕事の前に掃除機かけて床を水拭きし、帰宅したら掃除機かけて、

夕飯後はまた掃除して…って、誰も家にいなかったのに

掃除機を何度かける気?!と眩暈がした。

引っ越しのとき、トラック2台の荷物を1日で片づけたらしい。

「気になって仕方がないから。」と。

私も何度か引っ越ししましたが、段ボールの中で数週間暮らしたっけ。

掃除が趣味って、やっぱり無理…。

各種、諦めの境地で花を買った。

やっぱりお客さん来るなら、お花買わなくちゃ~とるんるんで、

前回、意外に花の品ぞろえもよかったスーパーの中の花屋に行くと、

恐ろしくひどかった。でも、つい買ったものの、

やっぱりこれは…と近くの花屋を調べて、電話で注文してみた。

届いたのがこちら。

用途を聞かれ、「自宅用です、来客があるので、華やかに。」と。

花瓶のサイズも聞かれ、それなりに大きいのでボリュームがあるように、

多少の値段アップは構いません~。

”清楚な感じに、白やピンクで。”とお願いしてみた。

清楚っていうより、かわいい感じだわ~と思いつつ、

やっぱり花屋で買う花はいい!一気に華やかになったし、

雑多な部屋でも、がらりと雰囲気が変わる。

リザードフラワーよりも断然、生花がいい。

花が咲くのも枯れるのも、日々変化があるのがいい。

花に癒されながら、もう少し、掃除を頑張ろう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村