ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

海釣り公園と反抗期

海釣りに行ってきました。
海釣り公園…私の想像と違う。
こどもたちの竿が絡まったり、根がかりしたり、えさがなくなったり、
すべては夫にお任せ。
「おーい」といくら呼ばれても、無理!
ここから動けない!と大きな柱があるところで棒立ち。
足元の景色がすごすぎて動けない。
こどもたちが動くとゆれてる!揺れてる!とパニック。f:id:bitter-chocolate3:20170513162251j:image

カナダのパルから、「出した手紙が宛先不明で戻ってきた」と
メッセージが来た。
「引っ越してませんけれど…」と驚いて返信。
かれこれ3年以上は文通しているのに宛先不明って。
”全く同じ住所”を書いて、再投函してくれたらしい。

彼女の息子は数年前は絶賛反抗期だったけれど、
いまではかなり落ち着いてきたようで、
親にトラブルを相談するほどになった。
うちの小3の息子は絶賛反抗期で、私の血圧は上がりっぱなし。
怒りの余り壁に穴を開けそうなほど…私が。

育児本を読んでみたり、ネットで反抗期の記事を読み漁ったり、
いろいろとするけれど、一番効果があるのは、
ママ友やパル、友人に愚痴ることの気がする。

小学校高学年から大学まで反抗期だった妹を知っているので
いつ終わるかわからない反抗期に憂鬱になるけれど
壁に穴を開けることなく終わらせたい。