久しぶりに化学のお話。
いや、正直、もう花子がなにを学んでいるのか謎。
散々、「うちの子が塾で何をしているかわからない」
というママさんを馬鹿にしていたのに、
同じ状況になっている。
一応、毎回、化学の塾の後、やたらとアドレナリンがでて
興奮状態の花子に帰りの車中で
「今日はどんなことを勉強したの?」と聞く。
果敢にも挑戦する。
前回は、「atom economy」と言われた。
お母さんなら英語でわかるでしょ?と。
…原子の経済効率???
「日本語では原子効率で…」から始まる解説を聞いた。
要するに、こういうこと?と聞くと、
「聞いているようで、全然聞いてない!」と言われた。
ちなみに同じ話を聞いて質問をした夫は
「聞いてないようで、ちゃんと聞いてたのね!」と
及第点をもらっていた。
最早、それが化学のどの分野(有機化学なんだか無機なんだか…)に
属するのかもわからない。
思えば遠く来たもんだ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
『頑是ない歌』
と、中原中也がつい口から出る。
化学の資料集に目を輝かせた12才の秋から、2年。
どんどん好奇心を持ってすすんでほしい。
「今年は微分積分をマスターしましょう」と笑顔で化学の塾の
先生が言っていた。
「今度はひらがな覚えるよー」という感じで。
とっても軽いお誘い。軽すぎて、つい「はい」と言いそうになる。
花子には「お母さんも一緒に微分積分を頑張ろう!」と誘われ、
全力で「いやいやいやいや…」と拒否した。
数学、蕁麻疹でる!