ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

クリスマス気分になれない

”My son got A/B honor roll!”と
サウスカロライナのパルからメールがきた。
”A/B honor roll”というものは成績優秀者に与えられる、と。
そういえば、コロラドのパルの娘ちゃんも成績優秀者で
表彰されたらしい。

サウスカロライナのパルが言っていた。
あなたの気持ちがよくわかった。
「半分は、私のおかげ!」と言いたくなるその気持ち、と。
彼女に以前、こどもたちの勉強をどう見ているのかと聞かれた。
まずは、さぼらないように隣に張り付く。
間違えていたら指摘する。
やる気をなくさないように常に応援する!
サウスカロライナのパルもやってみたらしい。
習慣化したいまでは、彼女がトイレに席を立つとき、
愛犬がキリっとした表情で息子くんを見張る…
そんな写真も送ってくれた。
「息子くんの勉強、見ときますよ~!さぼらせません!」
というキリっとした表情に笑ってしまった。

クリスマスはチャリティー(募金)の時期なのに、
今年は全くそんな気分にならず、恵まれているはずなのに
そう思ってしまう自分に罪悪感を感じる、と書かれていた。
家も仕事もあって、恵まれているのに疲れ切っている、と。
彼女の職場でも人数を減らして仕事をしているようだけれど、
ついに5人を除く全社員にPCR検査をすることになったらしい。
なぜ5人を除いたか、
5人の内の3人はすでにコロナウイルスに感染していて、
残りの2人は体調不良ですでに隔離中。
一体、全社員で何人の職場でその状態なのか怖くて聞けない。

オランダでもロックダウンが再び始まったと
オランダのパルがwhatsappで教えてくれた。
日本のGo To キャンペーンもついに中止よ、なんて
この状況では言えない。

香港からの切手が素敵だった。サンタクロースも太極拳
f:id:bitter-chocolate3:20201215184005j:image