ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

泪橋

刺さる歌はそのときにより違うだろうけれど、
私に今、刺さっている曲はT字路sの「泪橋」。

www.youtube.com

風は吹くだろう 心は流れさまようだろう
どこに居ても道はあるだろう
雨も降るだろう 心は戸を閉ざし腐るだろう
橋の上にも明日は来るだろう

高校受験が近づいた娘は日々、心が揺れている。
中学校や塾の先生の発言に
模試の結果に
定期テストの結果に
友達の高校見学の感想に
親の発言に…
もがいているのが手に取るように見える。
結果が思うようについてきていないということも知っている。
でも、そのもがいていることがきっと人生の
宝物や道しるべになるのだろうと思う。
高校受験の結果ではなく。
どの高校へ行っても、
それを成功にするか失敗にするかは
高校生活の3年間にかかっている。
とにかくいまはしっかりもがけ!と思う。

今日の朝日新聞の朝刊、折々のことばに
書かれていた言葉もすっと胸に染みた。

失敗のない人生はそれこそ失敗でございます。
         ーある古老

なかなか言えないけれど、
我が家のこどもたちにも思う。
「どうぞしっかり失敗しなさい!」と。
出来の悪い母親の私は、つい禁句の
「それ、見たことか!」と言うかもしれない。
それでも、いつでもサポートの手と、
できればお金をできる限りで出す準備をしている。
親が元気なうちに失敗を経験することが大切なのでは?と
思ったりする。

しっかりこけて、
それから立ち上がって歩いてくれるほうが
こけずに歩いていくよりも安心だと思ったりするようになった。