ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

爆買い

どうやらストレスを感じていたらしい。
気づくとネットで爆買いしてしまった…その戦利品が続々と
到着する頃になり、夫に告白。
「爆買いしました…ストレスがやはりあったようです。」と。
夫は何を爆買いしたのかと品目を聞いてきた。
鞄か?
財布か?
ピアスか?と。
私が購入した品々を言うと、笑われた…。

「ちょっと聞いて、夫に私の爆買いを笑われたんだけれど!」と
ママ友から友人になった友人たちに話すと、
「私は笑わないから言ってごらん。」と4人がみんなそれぞれに言った。
彼女たち、聞いて笑ったからね!
私の爆買いを笑うなんて!

私の爆買い、まずは味噌。
麦みそが無性に食べたくなって、麦みそをネットで買おうと思ったら
最近は黒豆味噌なんてのもあって、信州味噌もおいしそうで…
と味噌4種類ほど4キロ。
毎日の夕飯にストーブで味噌汁を作り(放置しているだけ、とも言う)
朝も味噌汁を飲み、
スープジャーにうちの女子高生は「味噌汁入れて!」というほど。
味噌の減りが早いので、4キロくらい、きっとすぐなくなる!と
思って買った。
麦みそだけでも2種類買い、そのうちの一つを開けたら、
「おいしい!!!」と家族で感動。
「これは焼きおにぎりに味噌つけて食べなきゃ!」と焼きおにぎりしたり。

そのほかにも梅干しを2キロほど…。
いまは塩分1.5%や3%なんてのもあって、こんな塩分量なら
朝から3つ食べても大丈夫では?と梅干をつい食べる。
私ははちみつ梅干しが好きだけれど、
中学生の太郎はしそやかつお味が好きで…と各種、買う。
女子高生の娘のお弁当にははちみつ梅干しを毎日、入れている。
国産、紀州の梅干し!

スープジャーに味噌汁入れて、はちみつ梅干しのお弁当を
高校に持って行くって、女子高生か?映えないわね~と
思っていたら、
「お母さん、みんながお弁当に持ってくるものを私もしたい!」と。
おにぎらず?
ホットサンド?
サンドイッチ?
最近の女子高生は何をお弁当に持ってくるんだ?と思ったら、
粕汁!!ランチタイムにすごい粕汁のいい匂いがしてくるのに
もう耐えられない!」と。
・・・最近の女子高生、スープジャーに粕汁持参するのか?
それは、匂いもきついし、お年頃的に気にならないの?と
数十年前の女子高生の私ですら、ちょっとハードル高いわ~と
思うけれど、強くご所望されたので購入。
酒粕4キロ…。
まずは土鍋で甘酒…とこれもストーブに乗せていると、
どんどん減る。セルフサービスが可能になった年齢ばかりなので
どんどん飲む。気づくとない!
常に熱い甘酒が飲めるって、最高。
ラカントを使ってはいるものの糖質気になるけれど。
うちの女子高生のスープジャーは甘酒入り。

味噌に梅干しに酒粕に…終わったと見せかけてまだあった爆買い。
つい買っちゃった、ラム1㎏!!
北海道からくるっていうのに宅急便なら1日かしら?と
お腹もお口もラムの気分で、みんなで待ったのに
配達は翌々日…ということもありつつ、ラム1㎏が到着した。

「爆買いがちっちゃ!」とか
「全部、食べ物か!」とか、いろいろ言われたけれど
私の正月気分の爆買いで、現在、家族で大喜び。
各地の味噌を買ったので、「ここの地域の味噌って、塩分高めね」とか
「甘めの味噌が多いのかな?」といろいろと話したり
話題は結局は食べ物のことですが

新年早々、爆買いしたけれど、海外のパルたちに今年も聞かれた
”新年の抱負”、今年は”生き残ること”です。
teenager(13歳~17歳)が3人もいるんです!
想像してみて?と海外のパルに話すと、"Oh..."と返ってくる。
でしょ?
今年から私は大殺界らしいけれど、納得ですよ。
生き残る!を目標に低空飛行で乗り切ろうと思う。
麦みそと梅干と甘酒とラムで気分をちょこっと上げながら
小さな幸せを積み重ねていく一年にしようかと。
ちっちゃい幸せに大喜びする年にしたい。