ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今年の洋書1冊目

人生で2冊目、今年最初の洋書読破!
"Can You Keep a Secret?"

Can You Keep a Secret?: A Novel (English Edition)

映画化もされたので、観るのが楽しみ。
”The Rosie Project"に比べると、読むのがとても
楽だった。単語が簡単!
そして、面白いので、どんどん読める。

'Now Conor,tell me,'says Jack in confidential tones.
'Did you ever find Emma's...'
If he says 'G spot' I will die.I will die. I will die.
p116

「ところで、コナー、ちょっと教えて、」と
親し気な口調でジャックは言った。
「きみはもう見つけたの?エマの…」
もし、ジャックが”Gスポット”って言ったら、
私は死ぬ、死ぬ、死ぬ。

爆笑しながら読めるシーンがてんこもり。
映画化では削られるシーンもたくさんあっただろうけれど。

www.youtube.com
3週間で読破できたので、次の一冊を…と
まずはロンドンのパルが以前、送ってくれた一冊を手に取った。
1つは東京に住んでいたアメリカ人の女の子が
東京を去る前の7日間のこと。
やれ東京の夏は暑いだとか、六本木に繰り出そうとか、
カラオケだとか駅前のドーナツ屋だとか…
3割も読まずに脱落。
女子高生に興味ないわ~!!となった。

それでは、チェコのパルが前に送ってくれた本の中で
一番読みやすそうな本で…と選んだのは
アラブ系アメリカ人の18歳の女性が祖父母に結婚を強要され、
それは彼女の母親も同じだった…というあらすじ。
"A WOMAN IS NO MAN"

A Woman is No Man: an emotional and gripping New York Times best selling debut reading group novel (English Edition)

レビューをチェックすると、賛否両論だった。
最後までたどり着けるかちょっと心配。

次の一冊の選定に余念がない私に、
娘の花子が「日本語の本と同じ感覚で選ばないの?」と聞いてきた。
コミュニケーションとか心理学とか教育関係とか…
読めません。。。
英語レベルは現地の女子高生レベルなのだろうと思ってる、
わかってる!
それでも、コロラドのパルがお勧めしたトワイライトシリーズは
さすがに無理。

Twilight: Twilight, Book 1 (Twilight Saga) (English Edition)

あらすじも大体わかるけれど、吸血鬼とラブストーリーって、
いやそういうのはもう飽きるほど読んできたから
なにを読んでも既読感いっぱい。
それでも、ラブコメが私の英語力では読みやすい、
ということがわかったので、”Can You Keep a Secret?"と
同じ著者の本も購入。

"Remember Me?"

Remember Me?

起きたら記憶喪失で、大富豪と結婚していた…という話。
まるでハーレクイン小説だわ! 

洋書選びの方法は千差万別で、
絵本や児童書からレベルアップをしていくことを
勧める人も多い。
その方法で児童書を2冊読んでみたけれど、
児童書はやっぱり児童書で…面白くないわ~となった。
読んで面白いと思える本でないと、日本語でも途中で
放り出したくなる。
日本語だとそれでもなんとか最後まで読めるけれど、
英語で書かれていると途中放棄率が高い。

kindleのアプリでサンプルダウンロードができるので、
最初のほうをちらりと読み、おもしろそうで、
単語についていけそうなら紙の本を買う、という方式で
数冊買ってみることにした。
今年の目標、洋書10冊読破を目指したい。