読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

おにゅ~な家族のカタチ

何度か見て、気に入っていたドラマがシーズン1で打ち切りということを

今日知った。

5月にはすでに発表されていたそうですが。。。

日本でも見ていた人は少ないだろうし、アメリカでも少なかったのだろうけれど、

"New Normal" というドラマで、邦題には『おにゅ~な家族のカタチ』とつく。

ゲイカップルが養子を迎えるためにシングルマザーと同居することになり、

というコメディー。

しかも、放送前からOMMという保守団体に放送中止を求められたほど。

どこが問題なの?過激なHシーンも銃撃戦も殺人も起こらないのに、

もっと問題なドラマがあふれているでしょ?とびっくりです。

(多分、”Normal”がひっかかったのでしょうが)

このOMMはOne Milion Momsの省略らしい。

アメリカの保守的なママたちの団体なのでしょう。

きっとゲイの息子をもつママはいないんだろうなぁ。

子どもにカミングアウトされたら、どうするんだろう?など考えてしまった。

放送は開始されたものの

Glee"のプロデューサーの作品で、初のシーズン1打ち切り作品だとか。

ゲイカップルが登場するドラマといえば、”Modern Family"(モダン・ファミリー)が有名だけれど

私にはどうもいかにも感がありすぎて…好きになれず。

それに比べると、"New Normal"(ニュー・ノーマル)は自然。

ゲイをバカにするコメディではなく、偏見に気づかせてくれたり、

ゲイ(同性愛者)もストレート(異性愛者)も当然ながら、

同じ人間で、同じように感じることを気づかせてくれたり、

一人気に入ってたのに。

日本では、ゲイはあまり見ないよね~と思っていたら、

○○海岸にはたくさんおるで、という話を聞いた。メッカになっているらしい。

そういえば、関西に住み始めて一番驚いたことは、男性二人連れが多いこと。

朝のマック、深夜の喫茶店…語り合う男二人。

夫に「関西、ゲイ多い?」と聞いたら、「連れ(友達)ちゃう?」と言われた。

男二人で語り合う…一体、何を?

数年前、友人の彼が「ツレの誕生日だから、海に行く」と男友達と二人で夜の海にドライブに

行ったらしい。

「浮気やで!浮気!」と友人は断言してましたが…。

語り合っていたのかも、男二人で、夜の海で…テーマをぜひ聞きたいけれど。

海に行く必要性も。

関西の男二人=友達かもしれない、とも思うけれども、

一度、駅でゲイのカップルを見かけた。

電車で帰る彼にしっかり手を振っていて、電車が去った後に私とホーム越しに目があった。

その彼は照れたようなかわいい顔をして、

その表情が男性がしたのを見たことがなくて、ゲイだろうなぁ~と思ったけれど

嫌悪感は一切なく、ほほえましかった。

彼はきっと私よりかわいい恋をしているよ、と思って恥ずかしくなったほど。

日本でゲイが主役のドラマなんて、一体、いつできるやら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村