ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

廻し?

今日、ポスクロのハガキに初めて見る紙が一枚、ぺらっとついていた。

写真の上には「○○郵便局」と市名が入っている。

住所を確認するものの合ってる。

どういうこと?と気になったので、

もう一つ書いてあった「半田郵便局」を調べると、

愛知県。

そして、わかった。

彼女の書いた郵便番号の一番最初は6だったのだけれど、

丸を書いて止めればいいのに突き抜けた結果、

どうやら4に見えたらしい。

海外のパルたちのこういう4だか6だか、1だか7だか、

Lだか1だかというアルファベットに苦戦しているけれど、

これは6に見えるわ~!と私は思ったけれど、

4で仕訳されて、兵庫県ではなく愛知県へと飛んだもよう。

各種、廻って私のところまで到着したわけです。

ハンガリーのパルは2月22日に出した手紙も今日到着。

20日以上かけて…もう郵便事故認定をするところでした。

彼女は字がきれいだから、迷って…ということもなさそうですが。

それ以外にもアメリカのサウスカロライナのパルが

「手紙はまだ着いてないの?!もう10日以上過ぎたわよ。」と

メールをしてきたり、

カナダのパルが「2週間経過したけれど、

あなたの手紙が届かないんですけど~!!」とメールが来たり。

メールではなく、文通をするっていうことは、

ゆったりと手紙を待つ時間も楽しむべきもので、

と穏やかに構えて言いたいところですが

「えぇ~!?どこで迷子になっているのかしら?

今週いっぱいは様子見て!」と何度もメールする私たち。。。

郵便事故や遅延も含めて文通を楽しむ境地に早く達したい。


にほんブログ村