ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロンドンのパルの結婚式


ロンドンのパルから結婚式の写真をついに見せてもらった。
写真は教えてもらったパスワードで、すべてオンライン上で見れる。

彼女のオーダーメイドの鎧、とても楽しみにしていた。
ついにウエディング鎧(ウエディングドレスの代わりに鎧)を拝見!!
彼女らしいウエディングドレス、もといウエディング鎧で、
それを着ていた彼女はとても幸せそうな満面の笑み。
鎧を着る工程も撮影されていたけれど、友人3人がかり。。。

「面白い格好できて!」と結婚式の招待状に書いていた彼女、
そうはいってもそこは真面目なイギリス人だから、
ふつうの格好で招待客も来るんだろうなぁ~。
私も行くならスーツ?と思っていた。

招待客が集まっている写真を見てびっくり。
えーっと…頭に最初に思い浮かんだのは”ちんどん屋”。
その蛍光ピンクスカートはどこで調達してきた?!
おばあちゃんが草間弥生みたいな水玉ワンピース着てる!
その上、全身タイツのブルーマンのようなパープルマンがいて、
そのパープルマンは律儀?にスカートを履いている。
イギリスの正装か?そこはやっぱりタータンチェックなのか!と
もうちかちかしすぎて眩暈がする人々もいる一方で、
ジャージもいればジーンズもいた。
そこは結婚式の趣旨を理解して、ちょっとは仮装すればいいのに…
と思ったり。

やっぱりパープルマンに私は目が釘付けで、
「私、結婚式に行っていたら、
絶対に一番にパープルマンに声をかけてるわ!」と
ロンドンのパルに話したら、
「彼は私の親友よ。絶対にあなたとも気が合うわ。」と言われた。

パープルマンに驚いていたら、真っ白のマスクを被っている人も
出席者にいた。白髪でスーツなのにマスク…。
仮面舞踏会のような真っ白のマスクで、顔が一切見えない。
それを横から撮影されていて、とてもシュール。

なんだか上品で、よく似合っていて、素敵だわ~。誰?
と聞いたら、ロンドンのパルの婚約者の父。
義父なりたてほやほやの人だった。
噂では”いかにもイギリス人”というふうによく聞いてきたけれど、
良い意味で噂どおりの上品さだった。
あのマスクって、口まであるから食事のときは?とつい聞くと、
マスクは外して食べていたらしい。やっぱり。

夫やこどもたちとも彼女の結婚式の写真を見たけれど、
子どもたちの感想は、「イギリスと日本って、文化が違うね~」だった。
いや…これは、多分、イギリスでも珍しい結婚式…。
でも、誰も彼もが本当に満面の笑みで、どれもこれも素敵な写真だった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村