ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アルジェリアのマステ

アルジェリアのパルから久しぶりに手紙が来た。
日本では必要ではないとみなされて、国際郵便の速達が廃止された。

国際郵便の速達、必要だったのに~!
アルジェリアには普通郵便でだすと、ほぼ1か月かかっていた。
速達にすると10日前後で届き、かつ、郵便事故に遭わない!
国際郵便の速達がなくなってから、アルジェリアへの手紙、
アルジェリアのパルに到着するまで一か月。
そして、結構な確率で郵便事故に遭う…。

今回、やっと久しぶりにアルジェリアのパルからの手紙が
我が家のポストまで届いた。
ラインではよく話をするので、全く久しぶりの気がしない。
歯医者の予約が入っているときは
「頑張るか…」とお互いに励ましあっている。

アルジェリアのパルと話していると、
アルジェリア”のいろんなことを忘れる、
例えば、イスラム教国だとかアルジェリアの人質事件とか
テロとか…
私が文通しているアルジェリアのパルは
本当に私と同じ年齢のふつうの女性。
英語もフランス語も話せて、大卒なのでアルジェリアでは
かなりの知識階級なのだろうけれど。

私たちが話したり書いたりしている内容も、
「今日も料理は我ながらうまくできた!」と手作りスイーツや
手作り料理自慢に始まり、
おいしそうなスイーツももちろん写真で共有、
かわいい雑貨を買えば写真で共有し、
彼女は新しいヒジャブも「こんなの買ったわ!」と教えてくれ、
今回はマステのおすそわけまで。
アルジェリアのマステ?!とびっくり。

f:id:bitter-chocolate3:20180919185131j:image

ISのテロが起こるたびに、「本当のイスラム教徒はあんなことをしない」と
彼女は言い、
私も大学で宗教学の教授が「イスラム教が世界で一番平和な宗教だ」と
言っていたよ、と言う。
何度も繰り返されてきた会話。

今度、日本のマステ好きの友人にこのマステを貼って
手紙を出そうと思う。
アルジェリアのマステ!友人からのプレゼントなの~」と。
アルジェリアのパルは”忠実な友人”という言葉がぴったり。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村