ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初夢

リスニングのCDなくした~!!っていう人、多いはず。
英語の本によくあるCDつき、あのCDって、すぐなくなる!
リスニングのCDをなくしていることに今日気づいたけれど、
いつからなかったのかわからない。
引きちぎられた跡がありますけど…という子どもたちからのツッコミにも
「それがお母さんだっていう証拠があるわけ?」と抵抗したら
「お母さん以外にこんな風に汚くひきちぎる人はいない」と言われてしまった。
正月だっていうのにさ…という話をロンドンのパルにした。
なぜこんな話をロンドンのパルにしたか。
「英語の本のこことここを読んで!リスニングCDの代わりに!」と
音声を録音して送ってもらった。
そして花子に聞かせた。
「これから、ずーっとこの本をロンドンのパルに読んでもらうの?」と
花子に呆れられた。
次の5ページはコロラド州のパルに頼もうかと…。

ロンドンのパルと初夢や新年の抱負、初売りについて話した。
ロンドンのパルは初売りで達磨をゲットしたそうです。
初売りで?
ロンドンで?
だるま???と、しつこく聞き返す私に
「これ~」とピンクの小さなだるまのチャームを見せてくれた。
日本のだるまよりちょっとかわいく見えるのはピンクだからか???
去年からだるまにハマっているロンドンのパル、
「ダルマのピアス、日本に売ってない?」と。
達磨のピアス…そんなもの見たことないわよ、と言いつつ、
小さな達磨があったら、ピアスに彼女が加工するというので
ピアスに加工できそうな達磨を探さなければ。
そのお礼はすでに準備しているわよ!と彼女がちらっと見せてくれたのは
チョコレート!!!
冬だ~!!冬が来た~!!
チョコレートをもらう完ぺきな季節だ~!!と日本でも私が大喜び。

クリスマス前に彼女に冬の足袋ソックスを送った。
かわいい柄を見つけたので手紙と一緒に。
それを穿いて、あちこちのクリスマスパーティーにでかけ
「すてきじゃないの~!」とあちこちで褒められたらしい。
”My cute socks were much,admired by my family!
I told them it was because you have excellent taste lol"
(私のかわいいソックスが家族から褒められたのよ。
私は彼らにメイのセンスがいいのよ、って話したわ、笑)

足袋ソックス、センスで選ぶというよりも、見つけたら買う!
見たことない柄なら買う!という感じになってます。
センスもへったくれもない…。
5本指ソックスは結構あるのに足袋ソックスがなかなかないのよね~。

初売りにもいかず、新年の抱負も特になく…の私ですが、
今年の初夢はすごかった。
びっくりして朝3時に飛び起きたほど。

家にいたら、某金融機関から、
「貯金、下ろしましたか?」と電話がかかってきた。
いいえ、と答えると、「キャッシュカードを確認してください」と言われる。
いつも担当してもらっているお兄さんで、
なんでそんなことを?と思いながら、財布を見るとキャッシュカードがない。
財布から全部のポイントカードまで出して、財布を空にしてもない!
カードを落とした!!と焦った私にお兄さんが追い打ちをかける。
「どうやら、カードを落として、コンビニのATMで下ろされたようです。」
とお兄さんが残念そうに言う。
・・・いかほど下ろされているんですか?と聞くと、
「全額2500万ほど。」と。
全額?!
2500万?!…って、2500万?!と、飛び起きた。

ど…ど・ど・どうしよう、2500万!!!!って焦ったけれど、
全額下ろしても貯金が2500万なかったわ…と気づき、
あぁ、夢か、と気づいた。しかし、2500万が消えたショックで
心臓バクバクで3時から眠れない。(元々もってないんだとわかっているのに)
ついでにもっとよーく考えると、
その金融機関では通帳しか発行してないんだった。
そして、多分、コンビニで2500万も一気にはATMからだせないかと。

2500万なんてことはいわないから、
その3分の1でも宝くじ当たったらいいのに、と小6の花子に言うと、
「小さな夢のように語っているけれど800万円以上って…正月からずうずうしい」
と言われてしまった。

「8百万宝くじで当たったらどうする?」と花子に聞かれた。
銀行に預ける。
当たらないのよね~、宝くじ。そもそも買ってもないから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村