ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厳戒態勢

コロナ感染者が続々と身近でも出てきた。中学校の受験生のクラスにも「PCR検査結果待ちの子がいる」という話を聞いたり、「父親から感染し、一家で感染している」という話を聞いたり…。受験生がいると、過剰に反応してしまう。兵庫県の県立高校推薦入試はコ…

距離感がおかしい

中学生のこどもたちの教科書を見ていると、「えっ?!」と驚くことがある。国語の教科書の書き順に驚かされたり(時代で変わってる!書き順で年代がばれる)社会の学んでいることが私の時代と違ったり…とある中で、毎回、「ちょっとこれ…」となってしまうの…

趣味の人

習い事のペン字のZOOM新年会に誘われた。会報誌で見る限りでは以前行われていた新年会もZOOMの新年会も立派な師範の面々で、師範でもない私は一応声をかけてもらってはいるけれどここは不参加…で問題なし!と思って5年。。。 実はペン字も5年目に突入した。5…

国語の問題

私立高校の過去問を解いている受験生の花子が「私立高校の過去問って、癖があるけれど、県立高校の過去問は癖がない。」と言っていた。県立高校の先生たちは異動があるから、試験製作者も頻繁に変わるからかしら、と思っていた。 昨日は花子の志望高校の英語…

英語を解く

中3の花子が高校の過去問を中学校でもらった。オープンスクールでもらったのと同じ年度分の過去問…。いや、ありがたい、ということにしておこう。問題は、どちらも模範解答と解説がないっていうこと。 「塾の先生に頼む!」と花子が言っていたけれど、数学の…